秋晴れな日、鮭祭りな1日。 | Long Vacation   Stay in HOKKAIDO (仮)

Long Vacation   Stay in HOKKAIDO (仮)

米国から帰国して、今は北海道に滞在中~!
いつかまた、あの雄大な地を踏むために日々努力だ!!
てか、北海道って美味いね~~ん。

 
気持ちのいい日が続いている札幌です。
しかし天気予報では、そろそろどこかで雪予報・・・。
はぁ~~今年は秋が早いんだよなぁ~
冬が来るのも 早いのかぁあああ?

先週の旗日に娘と鮭祭り巡りに行って来ました。
先ずは、大好きな「佐藤水産」の鮭祭り!

↑筋子からいくら取ってまし!
こちらの人は自分でいくら漬けを作る人が多いです。
まだ私は作った事がないので、挑戦したいんだけど
美味しく出来るか不安なのよ。

今年は?も?筋子が高値だそうだ。
それでもここでは新鮮な筋子が
ちょいお手軽値段で売っていたので大盛況でした。

 





 
ここは試作品の投票ブース。
写真の「鮭のアヒージョ」
「クリームチーズ入りのかまぼこ」
「鮭の角煮」
などなどの試作品を試食して、順番を点けて投票、
上位のものが製品になるそうだ。
私のお気に入りは、アヒージョ!
2缶買ってきました。
ワインと一緒に頂くのが楽しみです~~!


 



 
んで、ちょっと腹ごしらえ。
なんてリーズナブル~~~ん~~ 


 



 
いくらルイベ漬け丼。
 いくらもルイベもキラキラ光ってます
まだいろいろ食べるので、娘と半分コ。
やっぱ佐藤水産のいくら漬けはうまうまです







 
サービス品のサーモンフライ。
1本¥100だったがとても大きい~!



 



 
私のお目当てはお野菜。
もうおジャガがいっぱい出てます
レッドアンデス5kg箱とトウキビ、赤大根などを買う。







 
茹でトウキビ~~!!
ほぼ毎日食べているトウキビもそろそろ終わり・・・。
いいおやつ&米代りなんだがな~~。



 



 
佐藤水産を一時離れて厚田の鮭祭りへ移動。
14:30くらいまでの祭りなのに
着いたのが昼過ぎだったので、
もう、売り切れなお店がいっぱい~~~



 




 
しょうがないので、昆布つかみ取りました。

○×クイズや、抽選券で鮭がもらえるというので
がんばったのだが・・・ダメだった~~~

 





 
だがいいのだ!
ここでの目当てはコレ!!

 







 
餅蒔き!
この間餅取れんかった今度はいっぱい取る~~!




 


 
と意気込んでいたのだが、立ち位置が悪く
1つだけしか取れませんでした。
別場所で取ってた娘は4つも取っていたので、
1つ奪い取りました。


1つ食べて後は冷凍庫に入っています。
しるこか雑煮に入れて食います~~ 

この後、佐藤水産に戻って
鮭の重さ当ての結果を見たのだが、ダメだった・・・
1時間毎にやってて、この時までに3回ほど書いたのだが
どれもダメ~~
結果発表の時に会場に居なくてもOK!とのことなので、
帰り際にも挑戦したんだけど、当り!の電話こないからぁ~
ふう~~残念だ!!!





書く事がいっぱいあるのだが~
すぐ爆睡するクセに今さらながら「24」を見始めてしまい
あらあら~~?という間に1日が過ぎてしまう・・・。
ちゃんと時間コントロール出来るようにがんばりまし~~~

今日はこれから、ヨガ休館日恒例のヨガ友達と昼ご飯。
さっさと食って娘の学校の音楽会だ。

この時期は予定がいっぱい 
あ。
通知表も持ってくるんだった!!!
2期制なので、こんな時期に通知表なのよ。
あ~~きっとほっとんどが「がんばりましょう」なんだろな。
って、6年生で評価の仕方に「がんばりましょう」っておかしいだろ。
娘にちゃんとやれ!って言っても
「がんばってるもん!!!」
と言われるから~~はぁぁぁ~~だわさ。
是非、

「もっと勉強が必要」とか「だめ」とかにしてほしいわぁ~~ 




 



ペタしてねペタしてね