6月29日(月)晴天
前回、うちの「壁や床の趣味が悪すぎて」と書きました![]()
例えば下の写真の壁![]()
どういう感覚?
下の写真は、息子の寝室だった場所です。![]()
なぜ真っ赤に塗った?上半分が真っ赤で、下半分が黒。なぜ?
もっともっとありますが、大丈夫です
壁は塗り替え、床は敷き変えます。
お金がかかります![]()
![]()
![]()
![]()
さて、アメリカの引っ越し業者はピンキリです。
日本では経験がありませんが、日本はどこもしっかりしてそう![]()
まずは「自分でできるだけ引っ越す」という人向けに、トラックや引っ越し用(家具用)の毛布、パッドなどをレンタルできる業者が存在します。
しっかりした箱、小さなクローゼットが箱になったような箱、皿やグラスを収納する専用の箱、なども売っています![]()
学生や若い人たち(結婚したてのカップルや子どもは幼児がひとりとか)の多くはこれを利用するんじゃないでしょうか![]()
ただ、ある程度大きな子ども(複数)のいる家族で引っ越すとなると「自分でやる」には難しくなります。
なので引っ越し業者にお願いするわけです![]()
ピンキリというのは、なんと物損等の保険に加入していない業者もいるんですよ![]()
費用が異常に安いので「保険に入ってるよね
」と聞くと「入ってないけど大丈夫。丁寧な仕事をするよ」って
恐ろしくて使えません。
ただ、家具もそんなになく、高価なものがない小さな物件の引っ越しなら「誰も物を無くしたり壊したりしません用に
」と願って、お願いするのもいいかもですが![]()
家族が家中のものを箱詰めする時間のがある方は、家具以外、全てを箱詰めして、あとは保険に入っている信頼できる引っ越し業者に頼むのが一般的です。![]()
時間がなくて、労働力もなくて「もうプロに全部託す」という方は、フルサービスを提供している引っ越し業者にお願いします。
バラせる家具はバラして(そうでないものはそのまま)、家中のものを箱詰めして、新居に持っていって、家具を組み立てて、ものを箱から出して、山のような段ボール箱全てを持って帰ってくれます。自動車も運んでくれます![]()
ただ、フルサービスの引っ越しは費用がかさみます
他の州に移動となると「全米規模の引っ越しやります」という業者に依頼しなければいけません。それらは皆、大手なので自分で箱詰めする標準スタイルでも費用がかかります![]()
![]()
![]()
![]()
私の場合:
地上2階/地下1階の家
面積半分以下の平屋
ミシガン
ペンシルベニア(約830km)
自動車2台もお願いして
フルサービスで
$10,000〜$15,000です![]()
その他に清掃業者(や寄付施設)に、今の家のほどんどの物(新居に入りきらないので)を運び出してもらわねばなりません。
家の中だけじゃなく、地下のもの、屋外の家具や滑り台、ジャングルジムも、ガレージのもの全部もです![]()
これにも(引っ越し業者よりはお安いですが)お金がかかるんです![]()
その後、プロのハウスクリーニングの方々にお願いして、家中隅々まで(引き出しの中やオーブンの中も)クリーニングしてもらいます。
はい、これにも(清掃業者ほどではないですが)お金がかかります![]()
💸💸💸
「しなやかに強く、前向きに」を心に毎日を送っています

