パイナップルの星輝く苺ショートのクリスマスケーキです!レシピあり♪ | ハッピーのバニラスカイ!キッチン♪

ハッピーのバニラスカイ!キッチン♪

お子様でも作れる超簡単レシピ!
フードセラピー的開運レシピ発信中!
一皿に咲く、モチーフに込めた愛

皆様に、作る楽しみが届けば、幸いです
暮らし二スタ(主婦の友社)で掲載していただいた
記事などもご紹介しています♪

 

クリスマスを楽しむ!料理&スイーツを大募集
クリスマスを楽しむ!料理&スイーツを大募集

アップ私もこちらの企画に参加しています!

 

昨日、こちらの、クリスマスケーキを作りました~!

半分は、近所に住む、

私と主人、両方のじぃちゃん、

ばぁちゃんにおすそ分けしました~ナイフとフォークビックリマーク

明日は、スポンジケーキを、

子供と一緒に作ろうかな~!(^^)/クリスマスツリーNEWビックリマーク

苺ショートケーキの出来たて最高だから

面倒でも、作ってしまいます

ケーキ作りしない派の方がいたら、お勧めですよ!

 

 

 

パイナップルがお買い得で300円位だったんです!

そこで、パインも登場させました!

お星さまカラーで華やかクリスマスツリーNEWビックリマーク

 

 

パイナップルの星輝く苺ショートの

クリスマスケーキです!レシピあり♪クリスマスツリーNEW

 

でわでわ、作り方、いってみよう~!

 

【材料】スポンジケーキ 1台分 18㎝丸型

(型にオーブンシートを敷きこみ、

大きくはみ出たオーブンシートは、カットする)

 

全卵・・・3個

グラニュー糖・・・90g

薄力粉・・・90g

バター(溶かしバターにして湯煎で保温しておく)・・・40g

 

【作り方】

スポンジケーキの作り方

1ボウルに、卵を入れ、ハンドミキサーでほぐしたら

グラニュー糖を加え、底を湯煎にかけ(60℃位)

ハンドミキサーで泡立ててゆきます、卵液が人肌位になったら、

湯煎から、はずし、リュバン状(もこもこ)になるまで

高速で泡立てます、ハートが描ける位しっかり泡立てます

2

薄力粉を2~3回に分けてふるい入れ、ゴムべらで混ぜます

温かい溶かしバターもゴムべらにつたわせて加え、手早く

混ぜ合わせます

 

3生地を、型(オーブンシート敷いています)入れて、

型を、台に、2~3回打ちつけて空気をぬき、

天板にのせて、180℃に予熱したオーブンで

180℃×30分焼き完成です

竹串で焼けているか、チェックしてくださいね!

型から出し、オーブンシートもはがしておきます

ケーキクーラーにのせて冷まします

 

スポンジケーキを使用して、

クリスマスケーキを作りますクリスマスツリービックリマーク

【材料】

「ホイップクリーム」

生クリーム・・・400ml

グラニュー糖・・・25g

→ホイップを七分立てにして作る

 

「シロップ」

水・・・100ml

グラニュー糖・・・50g

→溶かして、冷ましておく

 

苺・・・1~2パック

市販の絞り口金付きホイップクリーム・・・1箱

パイナップル・・・1/2個位

ブルーベリー・・・適量

クリスマスオーナメント・・・好きなだけ用意

粉糖・・・少々

 

アップお家で簡単に作るクリスマスケーキなので、

回転台など使わず、皿にうつしてから、作業しています!

別の皿に、うつさないので、崩れる失敗なしです(^^♪宝石赤ビックリマーク

 

【作り方】

1スポンジケーキを横に半分にカットし、

スポンジの切り口両方に、ハケでシロップをしみ込ませます

スポンジの表面にも塗っておく

 

 

2切り分けたスポンジの下部分にホイップしたクリームをのせ

縦にスライスした苺をすきまなく並べてゆきます

並べた苺の上にも、ホイップクリームをのせます

スポンジの上の部分を重ねます

 

3スポンジの表面全体に、ホイップクリームで覆います

パレットナイフを使用して、綺麗に、整えてゆきます

 

4市販のホイップ済みホイップを用意します

パイナップルを星型に抜き取ったものや

苺、ブルーベリー、オーナメントを飾り、用意したホイップで

見栄え良く、ホイップクリームを絞り出し、

あれば、苺に粉糖をふりかけて完成です。

 

良い、クリスマスをお過ごしくださいねてへぺろキラキラビックリマーク

 

アップアマプラで今日から、見放題配信していますよ~!

アマゾンプライムビデオ登録している方はいかがですか?

私は、お家で視聴しました~♪

 

でわ流れ星

「サンタやトナカイのデコレシピ」コーナーにレシピを掲載中!