【ミスド】人気商品de作る! 子供喜ぶ♡可愛い雪だるまクリスマスケーキ! | ハッピーのバニラスカイ!キッチン♪

ハッピーのバニラスカイ!キッチン♪

お子様でも作れる超簡単レシピ!
フードセラピー的開運レシピ発信中!
一皿に咲く、モチーフに込めた愛

皆様に、作る楽しみが届けば、幸いです
暮らし二スタ(主婦の友社)で掲載していただいた
記事などもご紹介しています♪

 

クリスマスを楽しむ!料理&スイーツを大募集
クリスマスを楽しむ!料理&スイーツを大募集

アップ私もこちらに参加しています!クリスマスツリービックリマークキラキラ

 

 

粉もんアンバサダー&料理愛好家のハッピーです
もうじきクリスマスですねクリスマスツリーキラキラNEWビックリマーク

ミスドの期間限定ドーナツはもう食べましたか?
クリスマスケーキ作りに活用したい、

ドーナツ活用法をご紹介しますね宝石緑キラキラ
ではでは、いってみよう~♪NEWキラキラ

 

 

子供が大喜びする、こちらの「ピカチュー」ドーナツを、

クリスマスのケーキの主役にしてみました合格ビックリマークキラキラ

 

期間限定の

「雪だるま雪の結晶キラキラピカチュー」ですてへぺろキラキラ

 

 

もう食べた?!

この時期だけだよ~クリスマスツリーキラキラビックリマーク

「ピカチュー」の雪だるまなのですが、

すごく可愛くて、大人の私でもワクワクしちゃうドーナツです!
クリスマスの時期なので、こちらの「雪だるまピカチュー」

がケーキにぴったりだと思いました!
「ピカチュー」や「プリン」でも代用可!
男の子だと「ピカチュー」が良いでしょうね♪
 

 

【ミスド】人気商品de作る! 

子供喜ぶ♡可愛い雪だるまクリスマスケーキです!

 

でわでわ、作り方、いってみよう~クリスマスツリーキラキラビックリマーク

 

私はスポンジケーキを手作りしましたが、

市販のケーキでも代用可!
今回、ズボラスポンジ(オーブンシートを使用して洗い物をなくす)

で作ってみましたが、クリスマスの日には、

普通の方法で丁寧にお作りくださいね(笑)!
 

スポンジケーキの作り方も説明すておきますねドキドキキラキラビックリマーク

 

 

 

 

【材料】スポンジケーキ 1台分 18㎝丸型

(型にオーブンシートを敷きこみ、

大きくはみ出たオーブンシートは、カットする)

 

全卵・・・3個

グラニュー糖・・・90g

薄力粉・・・90g

バター(溶かしバターにして湯煎で保温しておく)・・・40g

 

スポンジケーキの作り方

1ボウルに、卵を入れ、ハンドミキサーでほぐしたら

グラニュー糖を加え、底を湯煎にかけ(60℃位)

ハンドミキサーで泡立ててゆきます、卵液が人肌位になったら、

湯煎から、はずし、リュバン状(もこもこ)になるまで

高速で泡立てます、ハートが描ける位しっかり泡立てます

 

2薄力粉を2~3回に分けてふるい入れ、ゴムべらで混ぜます

温かい溶かしバターもゴムべらにつたわせて加え、手早く

混ぜ合わせます

 

3生地を、型(オーブンシート敷いています)入れて、

型を、台に、2~3回打ちつけて空気をぬき、

天板にのせて、180℃に予熱したオーブンで

180℃×30分焼き完成です

竹串で焼けているか、チェックしてくださいね!

型から出し、オーブンシートもはがしておきます

ケーキクーラーにのせて冷まします

 

【ミスド】人気商品de作る! 

子供喜ぶ♡可愛い雪だるまクリスマスケーキ!

の作り方クリスマスツリーキラキラビックリマーク

 

ミスドのポケモンドーナツ(今回雪だるまピカチュー)・・・1個

 

「ホイップクリーム」

生クリーム・・・400ml

グラニュー糖・・・25g

→ホイップを七分立てにして作る

 

「シロップ」

水・・・100ml

グラニュー糖・・・50g

→溶かして、冷ましておく

 

苺・・・1~2パック

市販の絞り口金付きホイップクリーム・・・1箱

 

 

1スポンジケーキを横に半分にカットし、

スポンジの切り口両方に、ハケでシロップをしみ込ませます

スポンジの表面にも塗っておく

 

2切り分けたスポンジの下部分にホイップしたクリームをのせ

縦にスライスした苺をすきまなく並べてゆきます

並べた苺の上にも、ホイップクリームをのせます

スポンジの上の部分を重ねます

 

3スポンジの表面全体に、ホイップクリームで覆います

パレットナイフを使用して、綺麗に、整えてゆきます

 

 

4市販のホイップ済みホイップを用意します

雪だるまピカチュードーナツを真ん中にのせ、

苺も周りにのせ、隙間などを、市販のホイップクリームで

簡単にデコレーションしてゆきます

あれば、クリスマス用のオーナメントを飾り完成です!

 

 

〇ポイント:お疲れさまでした!ナッぺが綺麗にできなくても

市販の絞るだけ状態の口金付きホイップクリームで

仕上げるから、誰でも、簡単に

見栄え良くデコレーションができますよ!

お子様におまかせしても良いですね(^^♪

 

でわでわ、クリスマス作りの際の、

何かしらのヒントになれば幸いです!

 

良い、クリスマスをお過ごしくださいねてへぺろキラキラビックリマーク

 

アップお好きなクリスマスツリーキラキラビックリマークドーナツをのせてくださいね~ドキドキキラキラ

 

 

 

でわ流れ星ビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「サンタやトナカイのデコレシピ」コーナーにレシピを掲載中!