豚スぺアリブ角煮で沖縄そば・山原〈やんばる〉ソーキそば風♪ | ハッピーのバニラスカイ!キッチン♪

ハッピーのバニラスカイ!キッチン♪

お子様でも作れる超簡単レシピ!
フードセラピー的開運レシピ発信中!
一皿に咲く、モチーフに込めた愛

皆様に、作る楽しみが届けば、幸いです
暮らし二スタ(主婦の友社)で掲載していただいた
記事などもご紹介しています♪

タカラ本みりん簡単料理レシピ
タカラ本みりん簡単料理レシピ

宝酒造×レシピブログ」の

モニターコラボ広告企画に参加していますヒマワリキラキラ

 

本日も、またまた、沖縄そば風をランチに

楽しみましたので、投稿させていただきますねドキドキキラキラ

 

沖縄そばは、三枚肉、かまぼこ、ねぎで、

三枚肉を〈ソーキ〉=スペアリブだと

ソーキそばと呼ばれるそうですよビックリマークキラキラ

 

沖縄そばの麺も、色々あって、

今回は、山原〈やんばる〉そば風の平麺を使って

やんばるソーキそば風に作ってみましたよ~クローバーキラキラ

本物の山原そばとは、違いますのであせる

我が家風の、山原そばからヒントを得て

うまれたレシピ、山原そば風ビックリマークキラキラレシピです(*^_^*)ドキドキキラキラ

 

 

 

アップ完成~(*^_^*)ナイフとフォークキラキラ

 

アップモニターさせていただいたタカラ本みりんですナイフとフォークキラキラ

 

アップタカラ本みりん使用ベルキラキラ

今回、豚スペアリブは下茹でなしで作りましたOKビックリマークキラキラ

 

 

アップタカラ本みりんは、味のしみ込みを良くし、

生臭みを消し、煮崩れを防ぎ、コクやうまみを出しますよっナイフとフォークキラキラ

 

アップまだまだあります、てりやつやを出し、素材をやわらかく

ジューシーにOKビックリマーク角煮って、本みりんの力がよく生かされた

お料理だと思うんですOK合格ビックリマークキラキラ

 

煮汁に豚などの旨みがたっぷり出ているんで

卵も一緒に煮て仕上げていますよ~ナイフとフォークキラキラ

 

 

でわでわ、作り方、いってみよう~目キラキラ

 

【材料】 4人分  調理時間 15~20分(煮込み時間省く)

 

豚スペアリブ・・・600g

生姜・・・2~3かけ

@酒・・・100ml

@タカラ本みりん・・・大匙2

@砂糖(三温糖)・・・大匙2

@醤油・・・大匙3

@水・・・100ml

 

きしめん・・・4袋

卵・・・5~6個

かつおベースの市販のだし・・・4人分

紅生姜・刻み葱、なると・・・適量

 

1圧力鍋(今回フィスラー社のもの)に、

豚スペアリブと@の調味料と水を加え、

蓋をして、強火にかける

 

 

2圧力鍋の表示ピンが2目盛りになったら、火を弱め、

2目盛りを維持しながら、12分程加圧する

 

3その間に、茹で卵を作りはじめます

100均の卵専用の押しピンで1つ穴をあけます、

冷蔵庫から出したての卵を、鍋に水を入れ、

⇒しっかりつかるほどの水、15分ほど、箸でたまにころがしながら

煮て、たたいて、ひびを少し入れ、流水にかけながら、皮をぬきます

 

アップ画びょうのような針が仕込まれている100均で購入した

茹で卵専用のグッズ使用(*^_^*)キラキラ

このように、一押しすれば、皮が綺麗にむけちゃうんですOKキラキラ

 

412分加熱したら、火を止め、

表示ピンが自然に元の状態に戻るまで、

何もしないで放置する、元の位置に戻ったら、蓋をはずし、

3のゆで卵を入れて、火にかけてゆきます

 

5照りよく完成させます

卵などは、全体に汁をしみこませたいので、

途中なんどか、ころがします

 

6煮汁がほとんどなくなったら、

卵と豚のスペアリブの角煮は完成!

 

7温めただしと茹でたきしめんを

合わせ、6や紅生姜、なると、刻みネギなども

トッピングして完成です

 

 

 

アップこちら、前回作ったもの

 

アップ以前お取り寄せした山原そば麺〈右上です〉

⇒平麺と細麺の良いところが合わさっています

 

今回は、国産小麦粉で作られたきしめんで代用しています

 

 

ランチに、沖縄そば風で、沖縄気分?!霧キラキラ

 

 

でわDASH!