出世魚メジロ!さばいて冷凍魚活用法♡開運うどんすき~!/市販品つゆでメジロ煮魚レシピ! | ハッピーのバニラスカイ!キッチン♪

ハッピーのバニラスカイ!キッチン♪

お子様でも作れる超簡単レシピ!
フードセラピー的開運レシピ発信中!
一皿に咲く、モチーフに込めた愛

皆様に、作る楽しみが届けば、幸いです
暮らし二スタ(主婦の友社)で掲載していただいた
記事などもご紹介しています♪




いただきものの、大きなめじろちゃんうお座キラキラ


切り分けて、冷凍しておきましたっ


解凍して、厚めにスライスして、↓の鍋つゆにイン合格キラキラ


解凍しためじろ・牡蠣・鮭・豆腐・白菜・きのこ類


春菊。うどんなどを加え、お鍋にしていただきましたっビックリマーク



【キャッシュレス5%還元】マルキン 大阪うどんすき鍋つゆ750g【イージャパンモール】
¥246
楽天




アップラップに包んで、冷凍用保存袋に入れて冷凍合格キラキラ


ほぼ解凍してから、カットして使用しましたキラキラ




アップ大きなまな板購入~(^^ゞ 


出刃包丁などのしっかりした包丁を使用しないと解体は無理(^^ゞ


鱗取りも丁寧にしましたっキラキラ


ヒレの後ろに包丁を当てて頭を切り落とします



メジロ全体を切っていきます


背びれの部分に包丁を当て、骨に沿って切っていきます


三枚におろします⇒おろしながら、大きいので適当な大きさに


カットしてゆきました(^^ゞキラキラ


顔周りなどの美味しそうな部位の身も、そぎ取りました♪




魚の中には成長するにしたがって名前を変える魚がいます


ブリの成長段階の一つがメジロです


開運魚をいただけハッピーですラブラブキラキラ


ブリはスズキ目アジ科に分類される魚で、体長は最大で100~150㎝


体長60~80㎝の頃をメジロと呼ぶそうですよっ(*^_^*)


こちら、体長80cmビックリマーク


冬が旬のブリ・メジロ!旬のブリ・メジロは寒ブリと呼ばれ、


この期間に漁獲されたブリ類はとても美味しいのが特徴


とっても、美味しかったです)^o^(キラキラ


もちろん、刺身にしても最高ですっ合格キラキラ



お魚って、スーパーでさばいてもらうから、


なかなかこんな機会ないんで、楽しかったわニコニコ


なので、ブログで公開キラキラ




↓に市販品の八方だしを使用した簡単!

煮魚レシピリンクしておきますねニコニコ





でわDASH!