八方だしで簡単!紅葉モチーフ♡季節を見て!食べて!楽しむ、旬野菜の揚げびたし♪ | ハッピーのバニラスカイ!キッチン♪

ハッピーのバニラスカイ!キッチン♪

お子様でも作れる超簡単レシピ!
フードセラピー的開運レシピ発信中!
一皿に咲く、モチーフに込めた愛

皆様に、作る楽しみが届けば、幸いです
暮らし二スタ(主婦の友社)で掲載していただいた
記事などもご紹介しています♪

フーディストアワード2019
フーディストアワード2019

アップ私もこちらのモニターに参加しています~割り箸キラキラ




ミツカンの八方だしで、


茄子の揚げびたし、豚と茄子の煮物、いかと里芋の煮物を


作り、すっごく、美味しく完成クラッカーキラキラ


これからも、使い続けたいと思いましたっ~ビックリマーク


今日は、茄子の揚げびたしに続いて、同じように


八方だしぷらす水で作った だし汁に


旬のお野菜を、揚げ、浸しますキラキラ




アップ旬の野菜の甘さと八方だしで作るだし汁の旨みが 

いいあんばいビックリマーク 




アップ野菜の形って、可愛い~ビックリマーク

そのままも可愛いし、切った断面の形も可愛いっドキドキ



野菜の綺麗なお色を活かし、もみじ(紅葉)秋の季節

モチーフとして、表現してみましたっひらめき電球





アップ≪食育にもおすすめです!≫

お子様も一緒に作ると、喜んでくれますよっ~ビックリマーク




でわでわ、作り方のご紹介です音譜



【材料】 2人分


茄子・・・1本


蓮根・・・100g


かぼちゃ(薄くカット済みパック入り)・・・2本


ピーマン(黄・オレンジ・赤)・・・計30g


@ミツカン 八方だし・・・50ml


@水・・・130ml


揚げ油・・・適量


*ピーマンは、パプリカで代用可

ただし、紅葉モチーフとして、抜き取る赤は

赤ピーマンの方が、抜き取りやすい



【作り方】


下準備:@を合わせておき、バットに入れておきます


1茄子は、縦半分に切り、3㎝幅にカットする(3等分)

蓮根は、皮を薄くむき、8㎜~1cm幅位

に輪切りにし、輪切り蓮根を半分に切る、

茄子と蓮根は、水に5~6分つける




2ピーマンは、赤色ピーマンは、紅葉モチーフに

見立て、もみじ型で3つ抜きとる

黄・オレンジのピーマンは食べやすい大きさにカットする

カット済みかぼちゃは、3等分する


3高温(180℃)の揚げ油で、野菜を揚げ、熱いうちに

合わせた@に浸して冷ます、

野菜を器に盛りうけ、秋を表現する

紅葉モチーフであるもみじ3個を

飾るようにのせる。




アップ油をきるように、すくって引き上げ、すぐ浸けるビックリマーク



アップ今日の器も、沖縄のやちむんですキラキラ



アップ一流の料理人が認めた!八方だしキラキラ

うなずけます合格



旬の季節の野菜をたっぷり、

美味しく楽しんでくださいねっドキドキ




でわDASH!