お洒落なプリン帽子!プリンちゃんとおかあさん♪ | ハッピーのバニラスカイ!キッチン♪

ハッピーのバニラスカイ!キッチン♪

お子様でも作れる超簡単レシピ!
フードセラピー的開運レシピ発信中!
一皿に咲く、モチーフに込めた愛

皆様に、作る楽しみが届けば、幸いです
暮らし二スタ(主婦の友社)で掲載していただいた
記事などもご紹介しています♪

「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集
「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集

アップレシピコンテストに応募していますラブラブ










絵本【プリンちゃんとおかあさん】の
おでかけする、おしゃれなプリンちゃんの
おかあさんを作ってみました音譜
右は、おでかけするおかあさんの帽子になった
プリンちゃんです~目





【プリンちゃんのおかあさん】



材料(1人分調理時間30分


グリコジャイアントカプリコ(いちご)1個


ねりきゃんランド2~3箱

クリームアイシング適量

ウィルトンジェル状食用色素少量


ケーキ少量

作り方


①クリームアイシングを作り、着色します
髪は、茶色を作ります、パフェの中は、
オレンジやピンクなどを作る



アップスタンドミキサーで、作っています

ウィルトンのクリームアイシングレシピ使用です


②パフェの中に、わたがしを加え、ケーキを入れ、

着色したクリームアイシングを絵本を参考につめ、

わたがしを最後にのせる


③ジャイアントカプリコ(いちご)のいちご部分に、

ねりキャンランドの白をかぶで、顔を、他の色で作り貼る


④ ②の中に、入れる
クリームアイシングの茶色で、紙をのせ、

薔薇やお花をねりきゃんランドで作り、絵本を参考にのせる

アップ器は、高さ20cmのもの、高さ・幅に

ジャイアントカプリコを入れる、余裕があります




アップ知育菓子、スーパーで購入

子供が好きなんです

ねんどのような感じで作れるソフトキャンディです

5色入りリボン小さな麺棒も入っているよラブラブ





⑤ほっぺも、クリームアイシングで作り、
全体に、絵本を見て
仕上げてゆく







【おかかさんのおしゃれな帽子になった、プリンちゃん】


材料(1人分調理時間180分




割れにくいクッキー生地・・・1/4(250g)

ビッグサイズのプリン・・・1個

ねりきゃんランド・・・3箱

クリームアイシング・・・適量  

わたがし・・・適量 

パスタ・・・1本


①スタンドミキサーで、

割れにくいクッキー生地は
生地をまとめて作り、フリーザーバッグ4個に、

生地を4分割し、入れ、平らにのばし、冷凍保存

(↓にレシピあり)





②そのうちの、1個が
ほどよく、伸ばしやすくなっていたら、取り出し、

プリンに合わせて、切り抜く(プリンがのります)





③クリームアイシング
(ウィルトンレシピ)を作り、クッキーに
のせます







④ねりきゃんランド
を使い、薔薇や、その他を形作る

(パスタやわたがしも使います)






⑤クッキーに、
プリンと、
③をのせ完成





【割れにくいクッキー生地】


今回、作りやすい量を作っています

作った量の1/4の量を使い、後は、冷凍保存します

⇒いつでも、おいしいクッキーが焼けます


材料(12人分調理時間30分


薄力粉・・・450g

無塩バター・・・180g

砂糖・・・270g

塩・・・3g

卵・・・45g

牛乳・・・45g


①室温に戻したバターを、

スタンドミキサーで、混ぜ、溶き卵(数回に分ける)

牛乳、薄力粉の順に加え混ぜる


②ひとまとめにして、4分割して、フリーザーバッグに

入れ、平らにして、冷凍庫に入れる

⇒250g×4個


③そのうち、1個(250g)を使います

冷凍庫で、少し冷やし固め、扱いやすくなったら

生地を伸ばし、プリンの型より、大きめ、

絵本を参考に、丸く抜く


④予熱したオーブンで、170度×20分焼きます


⑤残りの生地は、冷凍しておいて、使いたい時まで保存します



★ねりきゃんランドは、白・青・きいろ

・赤(ピンクに見える)黒・トッピング、麺棒入りです

なので、緑や紫、その他は、ねって作っています


最後まで、読んでくださって

応援してくださる方に感謝です

ありがとうございますクラッカー