今旬はなんですか?とよく聞かれます | アツマル水産の自由に書き込むブログ

アツマル水産の自由に書き込むブログ

あったこと、会ったこと、見たこと、思ったこと等色んな事を伝えます

蟹といえば一般的には家族で集まるときや年末年始ですよね


釧路方面の蟹漁は今が最盛期なのです


ちょっと旺盛な需要期とはズレテイマスガ 絶品です


お店でも殆ど見かけないまま流通します



きちっとタグ付けされたブランド毛蟹です


インチキ?の【寿】紙タグとは違いますよ


活で発送しています(クールで送るので途中で仮死するかもしれませんが)


結構活きてる確率高いですよ


活といいながらボイルして送ってくる業者います(いつのか解らないでしょ)


北海道/活毛蟹/600g前後/2杯/身入り【堅】蟹
¥5,980
楽天
↑これです

☆☆☆簡単ボイルの仕方

毛がにが十分に漬かる位の大きさの鍋に、約3~4%の塩水を入れて沸騰させます。
沸騰した鍋の中に、甲羅を下向き(お腹側を上)にしたかにを入れます。
強火で再度沸騰させてから、下記の時間で茹で上げます。
(落し蓋をしますと、蟹味噌が上手に茹で上がります。)
表面に付いた白いカスを水洗いします(水で〆ると言う意味合いもあります)。
甲羅を下にして、5分~10分ほど水蒸気を出してからお召し上がりください。


毛がにの茹で時間
■ 600g~700g前後 : 再度沸騰後 18分
ゆで方間違えると全然別物になりますのでご注意下さい

結構日持ちしますボイルしてから3日は冷蔵庫で保存効きます
必ず甲羅は下にして保存もお願いします