9月15日(金)の夜行バスで大阪・東梅田を経ち
栃木県(宇都宮市)方面に、妻の長兄の
墓参りに行ってきました。
行きは、予定していた2階建バスが
不調?で、普通のバスが2台代行で行ったので
定員に余裕があり、前後左右とも空席を割り当ててあり
リクライニングを目いっぱい倒しても良かったのですが、
18日夜の帰りは、2階建バスで、然も定員ホボ満杯?
万杯は仕方ないのですが、
問題は座席シートのリクライニングです。
背もたれを倒す時に、エチケットとして
後ろの方にその旨声掛けしても、倒す角度が
判りませんから、(大抵は)どうぞ! と言います。
後ろにも座っていたら、私だったら、目いっぱいは倒しませんが
昨日乗り合わせた方は、ホボ目いっぱい倒されたので
後ろに居るものとしても、それ位倒さないと、
とても窮屈になるのです。
私は、そんなに倒すと返って寝付けないので
今回の夜行バスは、とても疲れました。
バス会社にすれば、少しでも定員を多くしたいのは
判りますが、座席の間隔を現状の1・8倍位にするか
背もたれの倒せる角度を、座ってる時が
垂直から20度位なら、さらに25度位までしか
倒せない構造にしてもらえないものでしょうか?
今まで夜行長距離バスをご利用されてる皆様は
如何お考えでしょうか?
栃木県(宇都宮市)方面に、妻の長兄の
墓参りに行ってきました。
行きは、予定していた2階建バスが
不調?で、普通のバスが2台代行で行ったので
定員に余裕があり、前後左右とも空席を割り当ててあり
リクライニングを目いっぱい倒しても良かったのですが、
18日夜の帰りは、2階建バスで、然も定員ホボ満杯?
万杯は仕方ないのですが、
問題は座席シートのリクライニングです。
背もたれを倒す時に、エチケットとして
後ろの方にその旨声掛けしても、倒す角度が
判りませんから、(大抵は)どうぞ! と言います。
後ろにも座っていたら、私だったら、目いっぱいは倒しませんが
昨日乗り合わせた方は、ホボ目いっぱい倒されたので
後ろに居るものとしても、それ位倒さないと、
とても窮屈になるのです。
私は、そんなに倒すと返って寝付けないので
今回の夜行バスは、とても疲れました。
バス会社にすれば、少しでも定員を多くしたいのは
判りますが、座席の間隔を現状の1・8倍位にするか
背もたれの倒せる角度を、座ってる時が
垂直から20度位なら、さらに25度位までしか
倒せない構造にしてもらえないものでしょうか?
今まで夜行長距離バスをご利用されてる皆様は
如何お考えでしょうか?