還暦過ぎ親爺の今日のブログ

 

ワシントンモニュメントから下界を眺めた話をして

其の後暫くリアルタイムネタでお茶を濁してましたが

ワシントンDCに話しを戻して

 

 

リフレクティングプールからリンカーンメモリアルを望む

トム・ハンクス主演の『フォレスト・ガンプ/一期一会』でここが良く出ましたよね

知らんけど

 

朝はこんな感じ

 

 

ランチはスーパー弁当

 

 

夜は定食屋を求めて彷徨う

というのも、明日は人間ドック

午後八時までには夕食を終えなくてはならない

人間ドックだからって酒を控えるのは間違っている

普段通りの生活のまま検診を受けるべきだ

って見解を良く耳にします

確かにその通りだとは思うのですが

アルコールを飲まないことよりも

午後9時以降アルコールを含めて口に入れないってことの方を守りたいのであります

 

ってことで、定食って幟を発見

 

 

居酒屋って幟も並んでますけど

 

ガラガラガラと引き戸を開け

「一人なんじゃけどのぉ~」

ってその前に、自動ドアのはずなのですが自動では開かず手動であけるのでございます

 

女将さんが迎えてくれて

「定食?今日はもう唐揚げしか出来ないけど!」

「から揚げお願いします!」

 

 

ちなみに、お隣の先客さんはハンバーグを召し上がられていた

 

この後、お店に来られたお客さんが引き戸を開けるや否や

「お弁当?」

「今日も持ち帰りで!」

なぁ~んてワンコイン弁当をお買い上げ

 

その次に来られたお客さんが、カウンターに座るや否や

大ジョッキに注がれた生ビールを提供する

「ハンバーグのないシチューだったら出せるけど、ご飯にかけてあげようか。白ご飯に玉子焼きを被せてシチューを掛けたら料理らしくなるから、そうしようか?」

「いや、シチューだけで好いです」

 

そんな常連さんが支えるお店の様だ

 

そんなこんなで愚昧の唐揚げ定食も出来上がり

 

 

「から揚げ熱いかも?気を付けてね」

目の前で調理した、揚げたての唐揚げ熱々に決まっとる

 

まずは、焼きビーフンから

 

 

ほとぼりが、ではなくて

唐揚げが冷めた頃に

 

 

いや、全然熱々でした

 

ってことで、翌日の備えての夜の定食

900円

「こんな感じで日替りで家庭料理出してるので、好かったらまたいらしてください」

「お酒も飲めるんですね」

「大歓迎です」

「なら、また寄らせてもらいます!」

 

 

歩いてきんさい屋

まぁたまぁ~に立ち寄るのはありかな

 

さて、ワシントンDC

ワシントンモニュメントの写真がありました

 

 

ワシントン・モニュメントですが、合衆国初代大統領ジョージ・ワシントン」の功績を称えて建造されたアメリカ合衆国大統領記念碑なのです

 

 

 

 

 

ちなみに、こちらは第二次世界大戦記念碑