⚠️これはあくまで実在する団体、人物を誹謗中傷する目的で書いたものではありません。
人によっては不快感で気分を害する場合があります。(実際書いてる本人も精神的にすごいきつかった。)



所属当時からかなり時間が経ち、長期にわたる冷却期間によって考えが変わってしまいました。
以前劇団に所属していたと何度も話してはいたが実際にはどういったことがあったのかあまり深く語りたくもない背景だ。



覚えてる範囲内なんてざっくり言われたことといえば
なんで上手く行かない?
何でできない?
なんで分からない?
なんでザコなのに服従しない?
みんな当たりまえにできんだよ?
なんで物を走って持ってこない?
なんで言ったことも満足に理解できない?
日本語通じまつかー?

 風景はこんな感じだった気がする
弱い立場を利用し脅迫で服従(主に掃除、買い出し)
うまくいかなければ過度な恫喝(例:向いてねーよ!!やめちまえー!!!)
似たような失敗を重ね過剰な捨て台詞(4ね 56すぞ等)
偏見による病人扱い
手がつけられなきゃ先輩に丸投げ→丸投げられた先輩によるいびり

毎度毎度の通常稽古これが茶飯事である。
平常心であればあっさりこなすことのできる指示も焦燥によってできなくなっていた。右に寄れと言われればむしろ左に離れ、
犬にすらなれない自分は何なんだ。

当時はこれがザラだった
「おめぇ男だったら普通にぶん殴ってるよ」

「俺が手を出したら訴えられるから他のやつ殴れ」

 そして挙句…
「おめぇはほんとにどうしようもねぇなぁ、だとしたらおめぇの親もどうしようもないんだなぁ」

………?
「おめぇの親も狂ってるのに気づいてないからずっと人よりもバカだって言い聞かされてたんだなぁ」

なぜこの場にいない親にまで引き合いに出されなきゃいけないんだ…?

入ったばっかの新人なんてどこもいい扱いされないってそんなもんと思いながら帰り道ずっと悔し泣きしてた。

全てを投げ出して冷却し続けてわかったことがある。
 
 うまくできない奴だから陰口やヤジを飛ばされるのではない。陰口やヤジを飛ばしまくるからうまくいかない。
いい人だと思われたいがゆえに当たり散らして偏見で病人扱い。
そうして先輩達も周りを憎しみ合うようになってくんだよ。


クソ生意気な口答えになるかもしれん。正論だろうと素晴らしかろうと、次第に時代錯誤と共に廃れるのかもな。
別に本人のためを、みんなが良くなるために、それが正しいと思ってるなら続ければいい。

弱いやつは言われて妥当なのか
脅迫観念で従わせるのはもう時代とともに廃れていくのかもしれない。

まぁそうは言ってもあらゆる件について自分も悪いところは多々あるので反省してる。
されるのも正しいかもな、言われるのも妥当なのかもな。
 やめた身だから呼び戻されるなんてこともないし、仮にどこで活躍して偉くなっても頭下げて手のひらを返す事は100歩譲ってないとは思う。

今から新しく劇団を探している人は割と真剣になったほうが良いです。そしてこれを読んで「もしかしたらそうしているかもしれない?」と思った劇団員の皆さん、これきっかけで何か考えて直してくれたら何よりです。

いろいろと偉そうになって申し訳ございません。

最後にまたいつか詳しく知りたい部分があったら1つずつ語る可能性があります。
もし他にも気になることがあったら、コメントまたはDMから。