今日はヨハネスブルグ 観光!
治安が悪いことで有名なのヨハネスブルグ 。なのでフリーウォーキングツアーに参加☆ホステルに泊まると掲示板にだいたいポスターが貼ってあります。
参加無料なので、最後にチップを!


さて、ツアー。
これ、見える建物ほぼ全て廃墟。
街中がボロボロ廃墟だらけで異様な雰囲気(>_<)
{D00C521F-C5B4-4A0A-BFA8-3AD097264938}
アパルトヘイト時代に白人が作って、アパルトヘイトが終わって白人が去ったあと、ホームレスやドラッグの売人街になって荒れ果てたらしい。
2010年のW杯の時には街をキレイにしなければって動きがあったけど、実態は保護なしでホームレスを追い出しただけ。何年も工事中のままだったり、改造してアパートにしても家賃が高くて何家族も同じ部屋で住んだり、あんまり機能していないらしい。最近は街を変えようって勢いも衰退してるってガイドのお姉さんが言ってました。
{D76254BE-DA9E-4FAE-B758-1933F1B626DE}

マンデラさん!
ストリート名とかになってて至る所に名前がある。本当に国民のヒーローなんだなって感じます。
{12C22F5F-CCC9-4DD4-A5EA-D36B7B907693}
アパルトヘイト時代の名残をわざと残してるんだって。
{F49CC7C4-728C-48F4-8F32-8371E19E7191}
アパルトヘイトが終わった今でも街の住み分けや気持ちの隔たりは残っているらしい。黒人エリアとかチャイニーズエリアとか。

これから未来に向かってもっと安心安全な街になって行ってほしいってお姉さんが言ってました。ほんとにそう思う。
頑張る気があるのかないのか、状況が悪いのは政治のせいだけではない気がしたツアーでした。

続けてアパルトヘイトミュージアム!
タクシーで行きまーす。いくらだったけな、帰りが宿まで150ランド。
{4DFFD588-D58C-41B2-912E-265A8DBB0D8A}
入口が2つ。
{4CC8B22F-139E-4027-A651-7350093A086B}

入場チケットで私たちも差別されます。ランダムって書いてあるけど、白人クレオは白人、私たちイエローモンキーはNon白人チケットでした笑
{05A7CBCC-BA65-449B-BCC7-7EF91039BF3C}
中の展示は全編英語。ちょうどマンデラさんのことがピックアップされててラッキー。
正直読みきれない!!!!
でも、良い経験になりました。
{38703BC3-DC44-43AF-A89D-7F65FB84EECD}

ダウンタウンに戻って昨日と同じPATAPATAでごはん。
{42732709-C379-478A-93C9-AF68C36A1243}
ごはん、美味しいでーす♡