今日も移動日。
ドブロブニク→スプリットへバスで約5時間。そのあと
スプリット→ウィーンへ夜行列車!
クロアチアからオーストリアへ、初の電車で国境越え。シェンゲン協定外から内へ入るため、再びシェンゲン外へ出るチケットが無ければ入国できないのでは!?とドキドキ♡
が、しかし、国境はあっさり通過。
各車両にポリス?が周ってきてパスポート確認したのみ。よかったよかった(^^)

飛行機の方が早いけど、せっかく買ったユーレイルパス。できるだけ活用するのです!

スプリットは港町。窓枠が緑なところがドブロブニクと違ってて、こっちも可愛い。
{717B9EDB-43E9-4486-97DB-CF7F35156ABA}

スプリットの夕焼け
{3C65054B-62BE-41A5-9C0C-A580D3C91D41}

夕食に入ったお店で、待たされた挙句パスタが硬い(>_<)英語堪能な友人が笑顔で作り直させてた。かっこいいなぁ。
⬇︎怒ってます笑
{61248C92-6377-4DFA-A8CB-190946B2315C}

オーストリアへは夜行列車。
ハリーポッターみたい!らしい。
{EA40952E-195F-4070-BE45-321C20793A09}

朝方まで暖房が入らなくって、全然眠れなかった(>_<)