3歳になりました | 笑顔がいちばん

笑顔がいちばん

36歳、平成ラストベビーを2019.4月に出産。2022.5月に第2子出産しました。日常を徒然なるままに書いてます

娘が3歳になりましたキラキラ


里帰り中で実家は古民家なので映え装飾できないと思って今年はしないでおこうと思ったけど、ダイソーで最低限の装飾を買って貼ってあげました笑い


3歳になる数週間前から年を聞くと3歳と言い張ってましたが、なぜか当日に年を聞いたら2歳と答えてました…複雑な女心なのかしらタラー


当日は平日だったので前日の祝日にお祝いしました



自分の誕生日にハッピーバースデーを誰よりも大きい声で歌っていました拍手


プレゼントはずっとリクエストしていためるちゃんでした。YouTubeのメルちゃんママの動画の同じアイテムが自分もGETできたのが嬉しいみたいで、寝る時もご飯の時もメルちゃんと共にしてますニコニコ笑い


3歳も娘のペースで笑顔で元気に明るく過ごしていってくれたらいいなぁと思ってます飛び出すハート


2歳11ヶ月の記録

ハート体重13.5キロ、身長95センチくらい


ピンクハートトイトレ全く進まず…

安いおまるを買ってみたけど言いすぎたせいかオムツ変えるのもおまるや補助便座に座るのも拒否される…

トレパンの10倍濡れたのが分かるオムツ?みたいなのを履かせてみたけど、パンパンになりながら遊んでいた…ネガティブ

余り言いすぎたのか今朝は泣きながらおまるに座っていた…強制するつもりないけど今まで一度も成功したことがないのでどうしたら成功体験をさせてあげられるのか…そもそも座らないと成功も何も真顔

うんちが出そうなタイミングがあったのでその前におまるに座らせても出ないって言って立つのでオムツを履かせた数分後に『うんちでた!』って言わらてもう切なくなったネガティブネガティブネガティブ

今まで、小学校上がってもオムツの子いないし…って思って前向きにいたけど、うちの娘はこのまま小学校までオムツかもしれないとか思ってしまったタラー

7月から幼稚園行くのでなんとか幼稚園で感化されてきて欲しい。もう幼稚園頼りになっている自分がいます魂が抜ける


ハート公文などのワークでめいろとかを運筆で教えたら楽しそうにやっていた。

初めはまだうちの子には早かったのかなぁと思ったけど、里帰りしてから私の兄が娘に教えていて教え方が上手いのか娘はぐんぐん上達していた拍手キラキラ

私教えるの下手くそでついつい出来ないとイライラしてきちゃう人なので兄が教えてくれてよかったキラキラ里帰りして良かったことの1つ。(兄は別に教師とかではないんですが娘を誘導させて成功体験ささて褒めるという流れが上手いんですよね無気力)


ピンクハートミニーちゃんの服への執着がヤバい

幼稚園の制服を着させて写真を撮ろうとしたら、ミニーちゃんじゃないといってギャン泣き…

指定の白ハイソックスもミニーちゃんじゃないから嫌だって。帽子も被りたくない、リュックと背負いたくない…で、母疲れ切ってしまった魂

里帰りの日程の関係で幼稚園の入園式出られなかったけど、こんな状態でもし行けてたとしても入園式に出席するまでにもう疲れ切っただろうなぁって思った…ガーンこんな状態で大丈夫だろうかネガティブ


ハート春を感じるようになったのでお散歩積極的に行きたがります

桜や菜の花、たんぽぽ…綺麗なお花が咲いてきてお散歩が楽しいみたい。

天気がいいとお散々に積極的に行きたがります。

行くってなったら自分で靴を履いて玄関にスタンバイした出発を促してくるアセアセ





こんな感じです。

年齢上がってくると毎月の成長なにがあったっけ?って感じるようになってくるタラー

0-2歳は1ヶ月ごとにできる事が増えたりしてたけど3歳になると1ヶ月の成長スピード変わらなくなってくる気がする…

3歳からのキロクは2.3ヶ月毎とかにしていこうかなぁ驚きそしたら忘れそうかな〜

状況見てキロクしていきたいと思いますニコニコ