粒高は特殊素材の入ったラケットは弾みすぎるため、あまり相性が良くないように言われています。ただ、特殊素材でもアリレートカーボンのラケット(パラドックスやセルベス)はバランスが良く定評がありました。

私が最近練習で使っているガレイディアリボルバーはパラドックスの後継ラケットです。



粒高のプッシュの威力もすごいですし、サイドスピンを入れたプッシュも球がよく走っている感じがします。それでいてブロックも球が抑えられて好感触です(*^^*)

裏ソフトで打っているときの感覚も心地よいですね☆

問題点をあげるとすれば、ラケットが軽すぎるのが気になります。ラバーを貼った状態で116gしかありません。これは私がメインで使っている幻守より30gほど軽いです。ブロックのときに強打に押されないか不安はあります。ラケットが重すぎるという悩みを抱えている人が多い中、軽すぎるというのは贅沢な悩みですが。。。今貼っているラバーがヴェガヨーロッパと軽めなので、次貼るラバーは重めのヴェガジャパンの予定です。

あと、これは慣れの問題かもしれませんが、反転式は中国式よりブレードが小さいためラケットの操作がうまくいきません(´・ω・`)

まだ練習で試した回数が少ないのでもっと試せば粒高だけでなく、ドライブでの攻撃や裏面打法もよくなる気がするので気長に頑張ります!