全日本の卓球盛り上がってますね。リオデジャネイロオリンピックを見て卓球を始めようかなと思っている人もいるかもしれません。

でも、ラケットやラバーの種類が多くてよくわからない(>.<)という声もよく聞きます。

そこで、一般的に良いと言われているラケット&ラバー選びのポイントを書きますね。

ラバーは【柔かい】ものが技術習得が早いと言われています(柔らかいとはカタログに出ているスポンジの硬度のことです。)40度前後が柔らかい(バタフライのラバーはプラス10して計算してみて下さい)。

恐らく誰もが勧める最初の一枚はヤサカの『マークV』になると思います最近ヴェガイントロというのがXIOMから出たのでこれも同じような入門用になると思います。他にはヴェガヨーロッパもコストパフォーマンスがいいので人気ですね。ニッタクのフライアットシリーズやTSPのレガリスも同じような位置付けです。あと、最初はラバーの厚さを薄や中など【薄いもの】を選ぶと打球する感覚をつかみやすいと思います。

ラケットはコントロールしやすく、自分の感覚をつかみやすい【5枚合板】がいいと言われています。平野早矢香選手や平野美宇選手が一時期使っていたSTIGAの『オールラウンドエボリューション』は初心者から上級者まで使える5枚合板のロングセラーです他にはバタフライのコルベル、ニッタクの佳純ベーシック、TSPのアウォードオフェンシブも人気のある5枚合板です。

ここに書いたことを踏まえて、卓球専門店に行って店員さんといろいろ相談すると自分にぴったりのラケットが見つかると思いますよ✨✨