突然ですが、ホメロスの叙事詩『オデュッセイア』を知っていますか?

ギリシャ神話の英雄オデュッセウスがトロイア戦争に向かうとき、息子テレマコスの世話を旧友メントールに託します。実はメントールは、女神アテナの仮の姿でした。アテナから知恵を授かった若きテレマコスは、やがて英雄となりました。

テレマコスの成功への道のりを短縮したのが、メントールです。指導者、良き助言者という意味で使われる『メンター』は、このメントールが語源になっています。

私にとって卓球で日々DVDやYouTubeの動画で一番参考にしているのはペン粒最強を誇る小島渡さん。まさに一方的にメンターにさせていただいています。




その小島さんから直接指導ができたらなあと以前から思っていたのですが、今回運良くそのチャンスが巡ってきて、プライベートレッスンを受けてきました(*^^*)

小島さんの必殺技ブチ切れのフォアのカットブロックとフォアの角度打ちをじっくり学びました✨✨

指導通り打つと、私もブチ切れのデスカットを連発できました!

スイングやラケット角度といった動画を見てただけではわからなかったことを直接指導してもらい、今後気をつけなければならないことが明確になりました(o^^o)

冒頭のメンターの話ではないですが、自分が目指す道でNo.1の人に習うのが一番ですね♪