秋季シングルスの大会に出場してきました~~

春季シングルスで準優勝だったので、今回からカテゴリーを昇格しまして、ほとんど初対戦の人ばかり。

予選リーグは5名の総当たりで上位2名のみ決勝トーナメントに進めます。この1ヶ月バタバタしていて練習できなくて、正直勝ち上がる自信はなかったのですが、今日もグラスディーテックスのおかげで(最近こればっかりですね)、3勝1敗で2位抜けできました!!

私に勝った相手もペンツブ攻守の方でしたが、技術の幅や安定性で全く歯が立ちませんでした…

決勝トーナメントは負けたら終わりの戦いです。トーナメント表を見ても決勝などはるか上。そんなところに結果目標をおいたら失敗するのはメンタルトレーニングの本でわかっていたので、1試合1試合における自分のプレーを安定させる行動目標に重きをおきました。

本当はもっと裏ソフトで攻撃したい気持ちもありましたが、どの対戦相手もツブ高をやりずらそうにしてたので、ツブ高で自滅をさせる作戦でいきました。前も書きましたが、私 攻撃できないんじゃなくてしないんです

そしたら、ここからトーナメントを4連勝!!!!


しかも、すべて3ー0のストレート勝ち♪♪♪


やっぱりグラスディーテックスのおかげです☆




よくわからないまま決勝戦に勝ち上がってしまいました(笑)


決勝の相手はペンのドライブマンだったので、バックに球を集めてから、フォアに振ってドライブを打たせるというペンツブ攻守型の必勝パターンにうまくはまりました。

ただ、相手のファスタークG1(石川佳純ちゃんや伊藤美誠ちゃんが使用)から繰り出されるドライブをなかなかうまくカットブロックできなくて、オーバーばかり。もう一回小島渡さんのDVDを見直して勉強しなきゃですね。

あと、対戦相手は準決勝で私に勝ったペンツブの方とやったばかりで、だいぶツブ高の球に合っていたのもやってて苦しかったです。

どうにか1ゲーム取りましたが、負けて優勝!!これでも自分の実力からしたらよくやれたと思います。やはりスポーツメンタルトレーニングの本をいろいろ読んで実践しているのがいい結果が出たのだと思います。意外とやってない人が多そうですよね。

1日で7勝もしたのは初めてです。ツブ高でもまだまだやれるという自信になりました。

最後に今日の反省点
①サーブが単調になってしまった。サーブからツブ高の連携を強化しよう。
②ツブ高のフォアでも強打できるように。
③つないでくる相手には反転して裏ソフトで攻撃すべき。
④裏面バックハンドドライブをもっと練習しよう。
⑤フォアのカットブロックの再確認。