最近私が使用する卓球ラバーは、GFT40やラクザ7ソフトなどスポンジが柔らかめでスピードが出るラバー続きだったのですが、秋の大会に備えてサーブの切れを上げるべく粘着ラバーを久しぶりにセレクトしてみました。

本当はラバー表面がベタベタで回転がかかりまくることで有名な中国ラバーのキョウヒョウ2(NEOではないもの)が欲しかったのですが、日本製スポンジのニッタクキョウヒョウ2がいつも行くお店になく断念(*_*)

他の粘着ラバーだとバタフライのタキファイアだったり、TSPのトリプルスピン、T-REX、730 21スポンジあたりかなと思いました。今回はリーズナブルなTSPの3つの中から選ぶことにしました。

でも、パッケージに書いてあるスピードやスピンの数値が3つともほとんど同じで決め手がなくてどれが一番回転がかかるのかよくわからなくて困りました(゚o゚;

助かったのは店長の一言。(ラバーをパッケージの上から)触った感じ730のスポンジが一番柔らかいよと。パッケージには他の2つのスポンジ硬度が35度、730 21のスポンジは40度と書いてあるのに、確かに硬度計で計っても730 21のスポンジが一番柔らかくて意外でした。

元々欲しかったニッタクキョウヒョウ2に近そうな中国製のシートに柔らかめのスポンジがついた730 21スポンジに決めました!




それにしても、730を使うのいつ以来だろう?と考えたら、多分中3のとき以来!!!

懐かしすぎます。その頃はどうやったらラバーの粘着力が上がるのかとかそんなことばかり考えてました(笑)

その頃とはプレースタイルもだいぶ変わりましたが、第一球目攻撃であるサーブから主導権をとれるように練習を頑張りたいと思います。

というか、もう今週末には秋の大会第一弾のダブルスの大会です。こんな直前に性能が大きく違うラバーに替えてどうなるのか?!

そうそう、TSPの粘着保護シートも売り切れでした。。。こういうことがあるから、用具の準備は早めにした方がいいし、ネットショップを利用した方が安くて確実ですね。