ブログを更新しているわけでないのに、ここ何日かブログにアクセスが集中しています(*^^*)

昨日なんかは450アクセス以上ありましたよ☆

なんで急にブログにアクセスが増えるのかというと、今がちょうど大学の期末テストの時期で、過去に書いた『刑法答案の書き方 基本のき』という記事がよく読まれているようです。多い日はこの記事だけで100~200アクセスあります。

まぁ試験前日に書き方を知ったのでは遅いのですが(笑)でも、『私の刑法』みたいに作文を書くよりはましかなとは思います。

法律の論文式の試験では、書き方が一番大事ですが、それ以外にも問題文の事案分析のトレーニング、答案構成のトレーニング、定義と論証の暗記をしないと優秀答案は書けないのでご注意下さい(>_<)

まずはお手本を真似るところから始めて下さい!司法試験に受かってバリバリに弁護士をやっている先生でも、一番最初は模範答案をひたすら写経してたなんてこともあるくらいです。

オススメの問題集は、伊藤塾が出しているものです。アガルートの工藤北斗先生も推薦されてましたよ~

刑法 (伊藤塾試験対策問題集:論文)/弘文堂

¥3,240
Amazon.co.jp


典型問題の処理を学ぶという意味では、2分冊になりますがLECの問題集もいいと思います。

司法試験予備試験 新・論文の森 刑法上/東京リーガルマインド

¥4,104
Amazon.co.jp

司法試験予備試験 新・論文の森 刑法下/東京リーガルマインド

¥4,104
Amazon.co.jp