『ビジュアル株式会社の基本』を改題されて、『ビジュアル 図でわかる会社法』になりました。


日経文庫から出ているため、法律書のコーナーに置いてなかったりして、本書を知らない人もけっこういるかもしれませんが、会社法を図で直観的に理解できて、会社法の入門におすすめの1冊です!!


著者は元司法試験考査委員の柴田和史先生です。会社法入門的な本はたくさんありますし、図解を使ったものもよくあると思いますが、この本は内容も信頼でき、図(というかイラスト?)もわかりやすいです。


値段も高くないし、文庫サイズなので、ちょっと電車の中で読むのにぴったりですo(^-^)o


社外取締役、多重代表訴訟、キャッシュアウト、監査等委員会設置会社など、注目される平成26年改正会社法の内容を盛り込んでいます☆

ビジュアル 図でわかる会社法 (日経文庫)/日本経済新聞出版社

¥1,080
Amazon.co.jp



改正に対応しているものでは、以下の本もわかりやすいと思いますので、必要に応じて何冊か読み比べると、会社法の概要がよりつかめると思います(1冊の本を繰り返し読むことも大事ですが、定評のある入門書を複数読むことも速学には有用です♪)。

知りたいことがすぐわかる 図解 会社法のしくみ/日本実業出版社

¥1,728
Amazon.co.jp


初心者でもわかる!LawLゆいの会社法入門【会社法!? 任せてください! 新人法務部員ゆいがナ.../第一法規株式会社

¥1,080
Amazon.co.jp


なるほど図解 会社法のしくみ<第2版> (CK BOOKS)/中央経済社

¥2,160
Amazon.co.jp





もう少し踏み込んで会社法について知りたい方や資格試験対策には『よくわかる~』をおすすめします。

国家試験受験のためのよくわかる会社法/自由国民社

¥2,592
Amazon.co.jp