気象庁によると、大型で非常に強い台風17 号は28日午前6時現在、石垣島の南約270 キロにあり、時速約15キロで北に進んでいる 。中心の気圧は920ヘクトパスカル、中心付 近の最大風速は50メートル、最大瞬間風速は 70メートルで、中心から半径190キロ以内 では風速25メートル以上の暴風となってる。 先島諸島は、28日朝に暴風域に入り、海上は 猛烈なしけとなる。気象庁は、暴風や高波、大 雨への警戒を呼びかけている。
今後は、勢力を維持しながら先島諸島の南海 上を北上し、29日未明にかけて先島諸島に最 接近。さらに、速度をやや速めながら北東に進 み29日午後から30日にかけて沖縄本島地方 や奄美地方に接近する見込みで、1日にかけて 西日本に接近する恐れがあるという。
先島諸島では28日朝に台風の暴風域に入り 、28日午後は猛烈な風が吹く見込み。海上は 、すでに台風からのうねりにより大しけとなっ ており、28日昼前からは猛烈なしけとなる。 沖縄本島地方でも29日午前中には暴風域に入 り、猛烈なしけとなる見込み。29日にかけて 予想される最大風速(最大瞬間風速)は、沖縄 本島地方、奄美地方=45メートル(65メー トル)▽先島諸島=40メートル(60メート ル)。29日にかけて予想される波の高さは、 沖縄本島地方、奄美地方=12メートル▽先島 諸島=11メートル--の見込み。
