68年目の夏。ヒロシマ。 | a24の海山日記

a24の海山日記

家族と海遊びと山遊びが大好きなおっさんの海山日記。

昨日の雨が嘘の様に、今日の広島は暑い日となりました。





68年前のあの日も今日の様にとても暑い日だったと聞いています。










広島に産まれ広島に育った私達。



薄れゆく記憶と記録の中に伝えて行きたいヒロシマの真実。





a24の海山日記




ヒロシマ





世界平和を願う想い

核を許さない想い

戦争をしてはいけない誓い

あの日を伝える使命

平和の大切さと命の尊さを伝える使命







広島市民の心の中のヒロシマの意味。











地上600Mで爆発した原子爆弾は猛烈な光と熱で建物を焼き人を焼き影さえも焼きました。



数分後には放射性物質を含んだ埃はやがて黒い雨となって広島に降りました。



水を求め人々は川に飛び込み、川には沢山の遺体が流れて行ったそうです。



この原爆での犠牲者は当時35万人の広島市民の内14万人が亡くなりました。











8月6日広島の子供達は登校日であり、過去の今日という日を思い出し今後に活かす為の勉強をします。



しかしながら、それを教えるのは戦争を知らない私達の世代です。



68年もの長い月日はあの日の真実を伝えられる人の命をも奪っていきます。


この1年で3千人を超える被爆者の方が亡くなられました。










私達、親の世代が子供達に真実と戦争の愚かさを伝えなければいけない時代だと思います。


あの日の記憶や想いが薄れる昨今。




今一度、私達の世代が平和を見直す時ではないでしょうか?








全国では変わらない朝の日常。




笑顔の絶えないアナウンサー。






もう少しこの悲惨な事実を知ってもらいたいと思います。





過去何があった日だと言う事を伝えてくれるだけでいいのです。








広島市民が、広島の原爆の日の事をもっと全国的に周知すべきだと言っているのではありません。




私達、広島市民がもっている東京での大空襲、沖縄での本土決戦などの当時の情報は何十年前に勉強


した教科書の中だけです。








今の日本の平和は、関東、広島、長崎、沖縄を含めあの時代に亡くなった尊い命の上に成り立っている



事を忘れてはいけないと思います。










私も過去の事は知らない事ばかりです。



しかし知らないながらも、広島市民として今日が原爆の日という事だけは伝えていきたいのです。




だから、私は広島育った者として、小さな力ですが、毎年ここから今日という日を発信していきたいと思い


ます。








世界から戦争がなく事を祈って。


ヒロシマを絶対に忘れさせないために。




Peace city Hiroshima  より・・・



a24の海山日記