人生の基盤 | 西優一のブログ

西優一のブログ

ブログの説明を入力します。


人生の基盤 
何を書くんだろうと
思われたかもしれませんが 
生きるのに大事なこと
それは 基本愛とお金だと思います

でもその中のお金というものを
うまく 仲良くして ることによって 
たくさん 安心することが生まれてきます 

その最初は 大学を
あるいは最終学歴を卒業して 
就職あるいは/起業ということ
あるいは 家族の仕事を手伝う
とかだと思います 

いずれにせよ 
最初に卒業してお金が入った時に
何をするかと言うと
 まずは独立するのです
 自分一人のお金で無理であれば
 親に金を出してもらって 
ローンを組んでもらって
家を買うのです

もちろん今の時代は
マンションとかという
選択もあると思います
 ただマン ションというのは
 どっかの 一部であって
土地ではかると
本当に猫の額のような
小さなものしかありません 

いずれは売るということを考えると
それはあまり利口な選択とは思いません

 でもオートロックであるとか
 コンパクトであっても
安心感であるとか諸々あると思います

 でも私が 思うのには 
私たちの時代は マンションというのは
まだありませんでした

アパートそういう名前で呼ばれていました
 それはコンクリートで出来て
頑丈になって見栄えがするようなものを 
マンションと呼ぶようになったと思います 

マンションと 普通の一軒家との
違いというのは
そういう点で将来不動産の価値とか
いうことになると
やはり一軒家の方が価値があると思います

 でももちろん一軒家を買うには
お金がたくさんいるかもしれません 

でも今の時代結構安い金額で
一軒家が買えます

 そういう時にそういうものを買って
そしてそこに住んで
そしてまた少しお金が貯まってきたら
次に何か別のもう少し大きなものに
買い換えるのです

あまり古い家ですと
買い替えの時に金額が詰まり
売買金額が上がっている
というわけにはいかないかもしれませんが
ある程度プラスして
それを売るということにします 

そして少し大きな家に変わるんです 
そして今度またある時期が来たら
それを売るということをやって
徐々に大きな家に

そしてその頃になると
少しはお金が貯まるように
なってきていると思います 
そういった段取りで
一つのこと家ということに
関しては やって言ってまず
住むところを安定させるのです

 そうすることによって 
月々の支払いというものを 
払う立場に立つか
 はらわない立場に立つか
 当然これは先の人生に
大きな影響を与えてくるものです

 できれば月々の支払いというものは
ないほうが人生は楽になっていくものです 

だからこの最初の選択が
人生を大きく左右してしまうということは
お分かりになったでしょうか

この話には色々と
枝葉がついて
かつまた他のことにも
影響してくるんですが
あまり長くなると 
読むのが大変になると思うんで
今日はこの辺にして

またこの続きは 
この人生の基盤というところで
続けていきたいと思います

ご清聴ありがとうございました

その天窓部分 明るい陽光が差し込む素敵な スタジオ
うちの30坪の広々とした鉄筋コンクリートの地下の稽古場だ