限定記事だったものを公開しました( H30.7.22)




4月にRCTに相談に行った際に、希望して検査したTSHの検査結果を受けて、それから1カ月経っているので再検査をしに、家から近い甲状腺クリニックに行ってきました。

甲状腺クリニックでは県内ではかなり有名なクリニックらしく、待合室はほぼ満席。
患者と看護師さんとの雑談から聞こえてきたのは、県内でもかなり遠方から来られている方もちらほら。


採血後に、問診をした際に、試しにTh1/Th2の検査もできるか聞いたら、このクリニックが提携している検査会社ではできないそう。
残念汗

看護師の問診では
・RCTより採血結果をメールで教えてもらったので紹介状が無いこと
・基準値を超えていたらチラージン25ug/日を処方してもらえるか
を話しました。

他院の医師やスタッフは、
「メールで教えてくれるのですか!?」と驚きます。
何処に行ってもそうです。

そりゃそうだ。
普通では考えられないことですが、遠方通院患者にとっては、リプロのこのシステムは本当に本当にありがたいです。


採血結果は即日出て、TSHの数値は基準値内でしかも低めで、頸部エコーも全て問題無し。

医師曰く、
・数値は検査する機械で違いが出ることがある
・妊娠を目指す人の数値は2.5以下で、なおかつできるだけ低めに保った方が良い
・もしRCTで検査してまた基準値を超えたら、念のため薬を飲んだ方が良い
・TSHはあくまでも流産を予防するために管理した方がよい項目で、妊娠するためのものではない。(←誤解しないようにということで敢えて仰ったのだと思います。妊娠するためには管理すべき項目ということに違いはないですよね)
・妊娠を希望する人(で、おそらく数値が安定しない人)は、1カ月毎に検査するのが理想的

と言われました。

よって、今回は薬の処方は無し。
1カ月後にまた検査をするため、診察予約をとりました


          



2週間くらい前からなんですが、お尻寄りの太もも裏がヒリヒリするなと思っていましたが、あまり気にしないようにしていました。

が、なかなかヒリヒリが治らないので、数日前に鏡で見てみたら、赤くなり湿疹が数個ある。

吹出物にも見えなくはないけど…

念のため皮膚科に行くと、帯状疱疹とな

私は10年以上前にお腹にできたことがあり、10年以上経つと再発する人もいるようだが、帯状疱疹は生涯で2回以上なる人は少数派らしい。


疲れが溜まっているのでは?と言われたが、あまり思い当たる節がなく…。

フルタイムで働いていた時の方がよっぽど忙しくて疲れていたのに、専業主婦1年ちょっとして、その後パートになってから2年目に入りましたが、パートにしてからの方が心身に変な症状が多い気が…。

数年前に夫の転勤で引っ越した際に、一時期それまでよりゆるい仕事になった時にも逆流性胃腸炎になったりして体調を崩したので、私は忙しくして余計なことを考える時間がなくなった方が良いのかもしれません。

あとは、体力は確実に落ちた気がします。
前職は体力勝負なところがあったので、今のパートにしてからは、意識して体を動かさないと体を動かすことがあまりないので、体力が低下しないように意識的に気をつけねばなと思っています


帯状疱疹の治療のために抗生物質も飲まねばだし、治療お休み周期で良かった
先ずは体のメンテナンスに取り組みます