「麻雀」・・・・中国発祥のゲーム。昔、あまりにはやりすぎて国の権力者がこのままでは国が滅びると禁止令を出したほどの遊戯。
今週末は会社のサークルの新年会があってその後、朝まで麻雀でした。![]()
麻雀は、大学の頃覚えて学生の頃はそれこそ学校にも行かず友達のうちで朝から晩まで打ち続け、あけくれている時期もありました。まあ、就職して一時はやってなかったのですが、最近会社の中でも打てる面子ってこと気付かれてまってちらほらと・・・・・
あ、だからといってうまいって訳ではないです。
点数計算も人任せだったし・・・・・
けど打つのは嫌いじゃないですよ。というか好きです(;^_^A
あの独特の雰囲気と駆け引きがいいんですよね。
先日は5人だったんで交互に入って、2位、1位、4位、2位、3位と平均的だったのですが、1回
![]()
![]()
![]()

![]()

![]()

![]()
![]()

![]()


ってきて、こりゃ小三元もしくは大三元いけるんじゃないと思ってわくわくしてたら、振り込んでしまって(T▽T;)
いや~むずかしいっすよね~