16回の照射が終わり、

残りのブーストに差し掛かってきた頃から

段々と乳首の辺りがヒリヒリと傷むようになって来ました🥺💦


照射されている右胸全体は、

まるでアイロンを押し当てられたように、

赤黒く、四角い感じで日焼けしていました🥺


胸全体は大したことなぃんですが、

とにかく乳首が傷む…えーん


それに何やらうっすらと黄色い液も出てきているよう…💧


診察でその話を先生にもして診ていただきましたが、よくあることなので炎症を抑える、ジフルプレドナートというステロイド剤を出してもらいました💊


みんな乳首が傷ぃー‼️って言うんですよー、と

看護師サンも言ってくださったので

そんなものなのか、と🥺



20回の照射マラソンも無事、

6/21で完走し、

毎日お世話になった看護師サンや技師サンにお礼とお菓子をお渡しして卒業しました🌸

ウルウルしたぁー笑い泣き



照射も終わったし、

この痛みも徐々に落ち着くだろう…おねがい


そー思っていたのですが、

翌日から、この液の量がグッと増えてきました💦



ブラにも染みだすのでガーゼを当てますが、

日に日に量が増えるし痛みもひどくなるえーん💦



そのうち、黄色い液は分厚いガーゼやブラもボトボトになるくらいの量になり、

液の色も緑がかってきて…💦


乳首の辺りに潰瘍ができ、

グジュグジュに膿んできましたガーン


これがめちゃくちゃ痛い…‼️えーん



このままでは乳首が取れちゃうんじゃ…❓💦

と不安になって、

その週の週末の土曜日に、救急で電話し、

症状を伝えるとすぐ来るように、と…💦



救急に向かうと、いつもお世話になっていた看護師サンが待っててくれて、

胸の状態を見てくれました💦


照射の最終日にはキレイだったのに、

この4日ほどで様変わりした私の乳首を見て、


「こんなになるまでよく我慢してたね💦

早く来てくれればよかったのに‼️💦」


とピンセットで一つ一つ、30分くらいかけて膿を丁寧に取り除いてくださいました💦


よくあることなのか、と思ったんだモン…🥺


診断は放射線皮膚炎💦


膿の広がりを見るために、CTも撮ってくださいましたが異常はなし💮



この日は膿を取って消毒してもらう応急処置をし、

抗生物質とアズノールという、

炎症を抑える塗り薬をいただきましたニコニコ


このアズノールがものすごく相性よかったのか、

みるみる潰瘍もよくなって、

液も止まってきましたおねがい



ところがその夜、

脇の辺りの傷に貼っていた傷テープが

剥がれそうになっていたので、

お風呂に入る前に外そうとペリッと外すと…


皮膚までゴッソリ剥がれてしまいましたガーン


い、痛ぁぁーーーぃ‼️えーん💦



翌週の火曜日に、手術を受けた病院に、

放射線治療終了の報告と、

次の投薬治療の計画を聞きに行くのに、

この胸や脇の状態も診てもらいました🏥💦



先生「こんなひどくなった人は見たことないわぁーびっくり


と先生も困惑していて、皮膚科に連携も取ってくださいました。



皮膚科では、

アズノールがよかった話もして、

多めの500gのでーっかいアズノール軟膏を用意してくださいましたw

こんなに塗りきれないwww




放射線を当てられるということは、

癌細胞だけでなく、他の細胞も傷付けられている、ということだそうで…キョロキョロ


なので、新しい皮膚が再生するスピードも遅いし、

汗腺も破壊されてるので汗もかかないらしい…びっくり



照射も終わって1週間も経つのに、

日に日に赤黒さが沈着してきて、

皮膚もなんだか死んでいるよう…ガーン


ゾンビになった気分…えーん



今日でもう照射が終わって3週間目になりますが、

潰瘍は落ち着き、

脇の皮膚はまだ剥き出しですが、

痛みは和らいできましたキョロキョロ



手術が終わったらおしまい‼️

照射が終わったらおしまい‼️


と思って、そこをゴールに頑張ってきてたのに、

その後の方がこんなに苦しまないといけないことになるなんて…‼️びっくり💦



とりあえずは、この皮膚炎が落ち着くまでは、

投薬治療も延期となりましたー💦