最初の病院で血液検査をしたとき、血色素量(貧血)は11.1でしたが、6月末頃は7.0前後でどんどん下がっていきました。

目に見える血便はなくとも、出血があるようでした。


貧血が続くと発達に影響があるようで、また疲れやすくなります。しっかり治したいところです。


初めはインクレミンシロップを飲んでいました。インクレミンシロップはトロッとしていて、私的には甘い香りがします。娘はこのシロップがお気に召したようで、味わうように飲んでくれました。嫌がらずに飲んでくれるのは大変助かりましたが、洋服に付くとなかなか落ちず、洗濯は少し大変でした。


しかしインクレミンシロップを始めても、貧血はなかなか良くなりませんでした。

このため点滴で鉄剤を入れることになりました。

娘のお気に入りシロップとお別れです。


実はよく看護師さんから、色白だね!と言われることが多く、主人と私から色白の子が生まれるとは思っていなかったので、お肌が白いなんて可愛いじゃない!なんて思っていましたが、おそらく貧血によるものでした。