230905雑◆母親の介護計画の会議 | ギミア・珈琲・無礼句

ギミア・珈琲・無礼句

テレビ番組・その他から思いついた着想

どーも、ブログの管理人です。
230905雑◆mC
ハンドルネームは、珠森幻影斎などという、
面倒な、名前を付けたんですが、
名前を呼んでくれる方は、
"みず"と呼んでください。


遅めの昼食の後片付けは、
割と早めに終わったのですが、
私の母親の介護に関しての会議が、
我が家で行われる予定で、
バンドリ!をプレイすると間に合わないので、

この日は、バンドリ!のプレイを、
お家カラオケを始める頃に時間を移しました。

 ◇母親の自宅介護会議
ケアマネジャーさん、看護師さんと、
デイサービスの方達が我が家に集まって、
私の母親と親父と私が、母親の部屋にて、
今月の対応の仕方を会議しました。

予定時刻になり、会議が始まると、
私の母親と、私の髪が短くなってるので、
印象が変わったという話題になりました。

母親が美容室から帰宅して、
酸素吸入器の酸素チューブ等の取り扱いで、
酸素が来てないと慌てて、
業者さんに電話連絡をしたけれど、
母親と親父だけでは解決に至らず、
かなり苦労した事を話になりました。


以前は、鼻から繋いでる酸素チューブを
途中で繋ぎ替えをしてました。

翌日、業者の人が来て、
据え置き型の酸素吸入器と、
と持ち運び用の機械にそれぞれ、
鼻から繋いでる酸素チューブを取り付けして、

 

 


外出する時は、持ち運び用の電源を入れ、
酸素チューブを鼻から外して
持ち運び用の酸素チューブに代えて、
電源コンセントを抜いて
シルバーカーに入れて、
外出する手順となった事を話しました。


私が会議の中で話した事は2つあって、

1つめは、先日、出かける際に
酸素チューブを根元から抜いて、
電源の方に差し替えようとしてたので、
デイサービスに出掛ける日は、
看護師さんがその辺りも見てもらって、
基本的な事は、当人が覚えられるように、
配慮してもらう事をお願いしてみました。


2つめは、母親が高齢者用のオムツを、
使用してる事があるので、
衛生面を考慮すると、
週に1度のデイサービスでの入浴以外に、
自宅で入浴しやすくできないか?
という事を話しました。

私の自宅の浴室は、給湯器とシャワーが、
壊れて撤去してるので、
入浴し体を洗うする際には、
洗面器でお湯を汲み上げてるけれど、
これが、母親には負担が大きいから、

 

 


ポータブルシャワーの補助は出来ないか?
という質問をしてみました。


ネットで調べてみると、
簡易浴槽の補助はあるらしいので、
何か無いかな?と思って質問したけど、
補助対象には入ってなかったみたいです。

浴槽に貯めたお湯をシャワーで使って、
水圧とか温度はどうなるのか?
という疑問もあるけれど、
1人で入浴しやすくなるんじゃないか?
そう思ったんですけどね。


という母親の介護計画の会議も終わり、
近隣のパチンコ屋のトイレに行って、
夕食をすませて、バンドリ!をプレイ。

リズムアイコンは、まだまだカクついてて、
前後にブレてるので、大きさが1.2倍に見えて、
途中でパッと止まって、離れたトコから、
リズムアイコンが動き出すけれど、
これが、なかなか予測するのが難しい。

3Dでプレイするミッションがあって、
試しにやってみたら、
リズムアイコンは2倍くらいの大きさで、
カクカク動いてきて、
途中で突然パッと止まって、離れたトコから、
再始動するけど、miss1でクリアできて、
ホッとしました。

合間に飲んでる紅茶も半分以上残ってて、
そのまま、スクワットもどき約300回。

バンドリ!とスクワットもどき約300回を、
やってる時間で、お家カラオケは、
出来たかな?と思ってると、

エアコンのリモコンの動きがおかしいと、
母親から、電話が入りました。

急いで、母親の部屋に移動して、
リモコンをチェックしてみるけれど、
おかしな所は1つも無くて安心しました。

でも、いつ何時呼び出しを受けるのか?
不安にはなりましたね。