230814雑◆デイサービス中止 | ギミア・珈琲・無礼句

ギミア・珈琲・無礼句

テレビ番組・その他から思いついた着想

どーも、ブログの管理人です。
230814雑◆mE
ハンドルネームは、珠森幻影斎などという、
面倒な、名前を付けたんですが、
名前を呼んでくれる方は、
"みず"と呼んでください。

私の母親は骨折して、
緊急搬送と転院先から退院し、
入浴などをさせてくれる、
デイサービスの体験を予定してたのですが、
直近になって中止となったらしい。

その理由としては、その施設から、
コロナ患者3人が出たという事らしい。

完璧にコロナ患者を出さないというのは、
かなり難しい事も有るし、
お誘いを受けていたデイサービスを断り、
その年の冬に、コロナが原因で悪化し、
緊急搬送されて、集中治療室を利用し、
運よく退院までこれた。

今年は、酸素吸入器を使用しているけど、
昨年は、そんな物を使う事なく、
親父が車に乗せて、買い物にも行ってたので、
この判断は、いかがなものか?と
思いますけどね。

コロナ患者が、重症する原因には、
高齢者であること、基礎疾患があること、
肥満である事、男性であることと、
ネット記事などで見た事がある。

私の母親は、昨年入院した当初は、
身長が158㎝に対して、体重90kgもあり、
肥満という項目は、該当していた。

他にも、喘息に高齢者でもあるから、
ホルモンバランス的には、
女性ホルモンも少なくなってたハズ。

コロナに感染しなくても、
体重増加の悪影響は、骨折以外にも、
色んな所に出てくると思う。

かといって、三食の時間を守るのは、
長年の食生活を考えると、
我慢できない事も有り、
我慢が過ぎると、その反動もありえる。


その反動を抑える目的で、
我慢できない時に、最小限のカロリーで、
必要な栄養素を補えないか?という事で、
4月に退院して来た時に、
豆乳と栄養機能食品のウェハースを、
買ってみて、その時は体重減少に、
幾らか効果はあったと思ったんです。

 

 


それで、8/8に栄養機能食品のウェハースを、
近隣のディスカウントストアで購入。

まだ、1週間は経過してないのに、
残りはあとわずかしかない。

しかも、リッツクラッカーやカステラや、
1リットルのリンゴジュース等も1日1本近い。

このまま行くと、半年前後では、
また体調を崩す事もありえるかも。