220405◆1対20という対立なら | ギミア・珈琲・無礼句

ギミア・珈琲・無礼句

テレビ番組・その他から思いついた着想

どーも、ブログの管理人です。
220405雑◆mO
ハンドルネームは、珠森幻影斎などという、
面倒な、名前を付けたんですが、
名前を呼んでくれる方は、
"みず"と呼んでください。

殆ど、テレビのワイドショーは、見ませんが、
球に見ると、ウクライナ情勢は伝えてますね。

ネットも、日本の軍事費も上げる必要があると、
伝える記事も、見かけます。

隣国に、ロシア、北朝鮮、中国とあるので、
それも仕方ないかなとは思います。

東側と西側の対立軸のみは、
両陣営の軍拡競争がエスカレートして、
戦争にならないとしても怖さは感じます。

何かの誤解とか、うっかりミスで、
1発のミサイルが他国の発電施設に命中とかで、
誤解が誤解を生じる事はないか?
そんな事も考えます。

A・Bの両者が、拳銃を突きつけ合ってる場合、
これは、銃を下ろしたくても、下ろせないかも。

もし、安全に下ろすなら、仲介役がいればと、
それも、一手であるかもしれないけど、

出来るなら、同じ腕の持ち主10~20人が、
周囲を取り囲んで、だまし討ちの素振りの時は、
この10~20人が一斉に打つと言い放ち、
監視をつけてる方が、もしかすると、
対立してる2者が銃を下ろせるとか、
威力の弱い武器に持ち代えるとか、
盾になるものに持ち代えるのかな!?
と少し、思いましたね。

同じくらいの実力同士で、
1対1だと、にらみ合いが続きますけど、
1対20という対立なら、勝負になりませんから、
反撃する気にならないですよね。

こうやって、武器を下ろす国と、
包囲する国を、順番に変えていくとかね。

この考え方が、軍縮する時の、
集団的自衛権の考え方じゃないかな?
そんな気もします。

地球には、もっと数多くの国がありますからね。

同盟を組んだ国同士で、
他国への侵略戦争を罰則として取り決めて、
数十か国で監視体制を敷く。

今なら、オンラインとかで出来そう。

それを破った場合は、
同盟の数十か国で経済的な制裁の準備と、
主要な軍事施設の司令塔へ照準を合わせてれば、
そうそう侵略戦争とかやる気にならないとか、
そんな事ないですかね!?

この監視と照準を合わせてるのは、
他国から侵略されてるか?という事も、
兼ねる事もあるかな!?

夏のプールで、喧嘩騒動が起きないように、
それぞれの国の代表が、
監視員と救助隊を結成してる感じかな!?

他国への侵略戦争を放棄してる場合は、
同盟国同士で、経済的な相互援助とか、
決めてても良いのかも。

そんな国際的な話し合いは、難しいのかな!?
だまし討ちも、色々ありそうですからね。

難しい事は、分からないので、
ここに、こっそり書いておきます。