交通機関を利用するとちょっと厄介な磐梯山。

猪苗代駅から裏磐梯高原駅までは路線バス。

登山の入口になる裏磐梯スキー場までは、徒歩40分程度。

更に、登山口はリフトor歩き30分程度になります。

以前、紅葉時期にはバス停まで歩きましたが、降雪となると二の足を踏みます。

 

2月4日(日)

 前泊。

 スキー場近くがいいけど、宿泊代がねぇ・・・

 ということで、唯一のコンビニ近くのペンション シャレー裏磐梯に泊。(送迎は止めているそうです)

 

2月5日(月)

 予報では、午後から降雪です。

 AM9時から12時迄が勝負です。

 路線バス利用を予定していたけど、ペンションのご主人が裏磐梯スキー場のシャトルバス(無料)に乗れるようにしていただけたので(道路に出て停めた)有り難く乗車。

ゲレンデトップまでは、時間短縮&体力温存でリフトを利用しました(往復@1500)

 

道中の詳細は、YAMAPレポ 参照ください。

 

山頂でーす。

 

 スキー場に戻ったのは、15時過ぎ。

 雪は本降りです。

 

 帰りも行きと同じように、シャトルバスを利用させてもらい、本来予定されていないセブンで下車。

 本降りの中バス停までの移動、バス待を考えると本当に助かりました、感謝m(_ _)m。

 

 今宵のお宿は、近くのペンション マーベリック。

 食事が美味しく、心地いい時間を過ごしました。

 再訪したい宿になりました。

 

2月6日(火)

 雪は小降りになってました。

 猪苗代駅までは、ペンションのご主人に送っていただきました。

 

 多くの方にお世話になり、無事登頂できました。m(_ _)m

 

そうそう、2月1日より福島県オリジナルの「来て。」割が始まっています。8千円以上の宿泊で3千円割引。

有効活用させていただきました。

 

 おしまい。

 

 ↓ポチッとお願いします。

 

 にほんブログ村