安東流本物のお片付けをご一緒に♪
話題沸騰!!
リピート必至!!
\安東先生のYouTube/
これまでの回はコチラから
本日の記事
6. 片付けたい!思いはひとつ/和室〜Tさん宅
皆様、おはようございます!
美しい暮らしの空間アドバイザー花岡理恵(はなおかりえ)です。
今日もおうち丸ごとお片付けをおこなったTさん宅についてお届けいたします。
ご家族の皆様、ブログ掲載にご協力いただきありがとうございます!
🌼🌼🌼
Tさん宅は、ご夫婦(70代)と娘さんの3人暮らし。
6LDKの一軒家にお住まいです。
片付けたい!!!と長年思い続けてきたTさんの思いを汲んで、娘さんが一念発起。
安東流お片付けをすることになりました。
🌼🌼🌼
◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖◆
Tさん宅、家の中の納戸・物置(部屋)の片付けが終わり、次は和室の片付けです。
片付け前のTさん宅では、各部屋に明確な役割がなかったことから、アクセスしやすい1階の和室に物が集まりがちでした。
Before
紫色の丸で囲った部分に置かれているのは娘さんのアート関連グッズ。
すべて3階にできたアトリエに移動しました。
Before
食料品ストックも和室に。
これらはキッチン周辺への収納を目指します。
Before
奥行きが深く大容量の押入れ。
中はスカスカでしたがミシンやハギレなどの裁縫グッズによる雪崩が😱
ビフォー写真撮り忘れです^^;
すべて3階の裁縫部屋へ移動させました。
“アトリエ”
“パントリー”
“裁縫部屋”
と多目的に使われていた和室でしたが…
「本来あるべき和室の姿に戻したい」というTさん夫婦のご希望を叶えるべくお片付けしました。
◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖◆
それではビフォーアフターをご覧ください。
Before
ほとんど開けられることがなかった押入れ
After
季節毎におうちの飾り付けを楽しんでいらっしゃるTさん。
以前は家のあちこちに置いてあった飾り類をこちらに集約しました。
季節外の家電を収納するスペースも確保できました。
Before
After
2階の洋室(元・物置部屋)にあった座布団を収納
Before
ご主人の趣味の骨董品からTさん・娘さんの作品までズラリ
どれも大切なものばかりとのことでしたが、飾りっぱなしの感は否めませんでした
After
置くものを厳選
これなら掃除もサッと済みます
Before
After
おうちにいながらにして、まるで高級温泉旅館に滞在しているかのよう✨
格の高い和室が完成しました。
和室の片付けでTさんが特に喜ばれていたところは、飾り類を集約した押入れです。
「出す時もしまう時もサッとできて…綺麗に収納されているのを見るのもうれしい😊」
これからもおうちの飾り付けを存分に楽しんでいただきたいです♪
次回もTさん宅のお片付け、続きます!
◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖◆
和室のお片付けの参考に
ぜひ安東先生のYouTubeをご覧ください
▼クリックで再生されます
【和室が物置部屋に!片付けると旅館のような和室に大変身】せっかくの和室が物置部屋になっていませんか? 片付けるとこんなにスッキリ!同じ和室でもこんなに違います。
最後までお読みいただきありがとうございました。
またのご訪問をお待ちしています!
✿ブログは毎週木曜日の朝6:00に更新しています✿
安東流お片付けのコースや料金など、詳細は協会HPをご覧ください