安東流本物のお片付けをご一緒に♪

お片付けの現場

 

片付けの伝道師・安東英子先生認定

美しい暮らしの空間アドバイザー

岡山県岡山市在住 花岡理恵です  

 

活動地域

只今、受付をお休みしています

 

【9月期

書類整理Zoomセミナー

募集受付中

 

セミナー講師:

風穴 三樹子アドバイザー

(北海道)

コチラから詳細をご覧ください

書類整理セミナー

 

話題沸騰!!

リピート必至!!

安東先生のYouTube

 

安東英子の美しい暮らしの空間®チャンネル

 
★最新動画★【片付けのプロの収納を紹介】リビング・キッチンの収納。片付けのプロ"美しい暮らしの空間アドバイザー"を目指した理由は?概要欄に唐須アドバイザーのブログを紹介しています。
クリックで再生されます

 

毎月のつく日
8
お見逃しなく流れ星

 

 

 

本日の記事

3. 片付けたい!思いはひとつ/物置部屋〜Tさん宅

 

皆様、おはようございます!

 

美しい暮らしの空間アドバイザー花岡理恵(はなおかりえ)です。

 

 

今日もおうち丸ごとお片付けをおこなったTさん宅についてお届けいたします。

ご家族の皆様、ブログ掲載にご協力いただきありがとうございます!

 

 

🌼🌼🌼

 

Tさん宅は、ご夫婦(70代)と娘さんの3人暮らし。

6LDKの一軒家にお住まいです。

 

片付けたい!!!と長年思い続けてきたTさんの思いを汲んで、娘さんが一念発起。

 

安東流お片付けをすることになりました。

🌼🌼🌼

 

 

すでに安東流お片付けをご存知の皆様にはおなじみの片付けの順番

「片付けに順番があるの?」という方はコチラへ下差し

 

 

Tさん宅のお片付けもこの順番に沿って進めていきました。

 

 

◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖◆

 

物置部屋になっていた2階の一室と3階を片付けます。

 

2階洋室Before

洋室ビフォー1

 

洋室ビフォー2

ご家族全員の私物で埋め尽くされていました

 

 

クローゼットBefore

クローゼットビフォー

家の中心にある大容量で頼もしい収納

 

 

3階屋根裏部屋①Before

3階ビフォー1

 

3階ビフォー2

洗濯物干し場としても使われていました

 

 

3階屋根裏部屋②Before

3階ビフォー3

 

3階ビフォー4

「片付けてみるまで何が出てくるかわかりません^^;」とTさん

 

 

3階屋根裏Before

屋根裏ビフォー

もう何年もこの状態だったとか

(※こちらはご家族で片付けをされほぼ空の状態になりました)

 

 

◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖◆

 

ご家族で話し合っていただいた結果

 

2階洋室→ 思い出品や本、音楽などを家族みんなで楽しめる部屋

 

3階屋根裏部屋①→ Tさんと娘さんの裁縫部屋

 

3階屋根裏部屋②→ 娘さんのアトリエ

 

以上のように部屋割りが決定していたので、片付けと同時進行で家全体からそれぞれの部屋の目的に合う物を移動させます。

 

部屋にある物すべてを出して(全出し)、分類して、要るか要らないか判断するのはたいへん根気のいる作業ですが…

 

Tさんも娘さんも悩まれながらもやり切られました!!!

 

Tさん作業中

お見せできず残念ですが…楽しそうに作業されているTさん

 

娘さん作業中

手際の良さが光る娘さん

 

 

電球モノの分類は大変!でも決して避けては通れません。

ぜひ安東先生のYouTubeを参考になさってください。

クリックで再生されます

【さぁ❢片付けスタート…分類しよう❢】長年整理していない大量の物の分類は大変ですが、分類して初めて見えてくる物の量があります。片付けでは絶対に必要な分類。分類しないと収納もできませんから。

 

 

【片付けをする時はずせない作業。物の分類はこうする】なぜ分類しないといけない?

 

 

◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖◆

 

2階洋室はおうち丸ごとお片付けが終了するまで、収納場所が未定のモノや処分品、収納ケースなどの仮置き場になり、雑然とした状態が長いあいだ続きました。

 

洋室途中経過1

 

洋室途中経過2

 

洋室途中経過3

 

 

安東先生がよくお片付けをマラソンに例えていらっしゃるように…

 

安東先生のブログ、ぜひお読みください

 

クリックで再生されます

2DKから1DKに引越しだけどゴールが見えない!~書類は手つかず~安喰太郎さんと片付けを一緒にして思ったこと。

 

 

片付け中にはゴールが見えず、片付ける前より散らかっているような…?本当に片付くのかな…?と不安が頭をよぎることもあるかもしれません。

 

Tさんと娘さんがお片付け中に

「私たちだけだったらできませんでした」

と実感を込めて何度もおっしゃってくださったのはとても印象的で

 

まるでマラソンに伴走しているような感覚がありました。

 

 

皆様も安東英子先生と美しい暮らしの空間アドバイザーと一緒に、お片付けを完走してみられませんか🏃‍♀️

 

 

◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖◆

 

それではアフターをご覧ください。

 

2階洋室Before

洋室ビフォーアフター1

 

洋室ビフォーアフター2

 

 

After

洋室アフター1

 

洋室アフター2

 

洋室アフター3

 

洋室アフター4

 

 

クローゼットBefore

クローゼットビフォーアフター

 

 

After

クローゼットアフター

季節家電や寝具など、ご家族共用のものに限定して収納

 

 

片付け前、部屋はご家族の大好きなもの、大切なもので溢れ返っていましたが、一つずつ手に取ってしっかり見直しをされ、厳選されました。

 

スッキリ片付いた部屋では物がますます素敵に映えるようになります。

 

 

片付けのあとご友人がピアノを弾きに来られたそうで…

 

一緒にこの部屋でくつろがれたとお聞きし、とてもうれしかったです。

 

 

◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖◆

 

3階もTさんと娘さんならではの素敵な空間に

 

物置と化していた部屋が、おふたりのやりたいことを存分に楽しめる部屋に生まれ変わりました。

 

 

電球安東先生のYouTubeには物置部屋を生まれ変わらせるヒントが満載です!

クリックで再生されます

【before/after③物置部屋が子供部屋に】可愛い部屋になって娘さん二人がとても喜んでいましたよ!子供が自分で片付けたくなる部屋は大事です。子供部屋の見直しをしましょう!

 

【物置状態の部屋にウォークインクローゼットと書斎を作る】

 

 

次回もTさん宅のお片付けをお届けします!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

またのご訪問をお待ちしています!

 

✿ブログは毎週木曜日の朝6:00に更新しています✿

 

 

安東流お片付けのコースや料金など、詳細は協会HPをご覧ください

下矢印

 

 


 

安東流お片付けが多くの方に届きますよう

 

掃除・片付けランキング
掃除・片付けランキング

ポチッと応援クリックお願い致します♪

 

全国の美しい暮らしの空間アドバイザー
下矢印
 
衣類も安東流でたたむとピシッと片付きます!Zoom個人レッスン受付中です!
 
書類整理も安東流で!これまで多くの方のお悩みを解決してきた実績があります