安東流本物のお片付けをご一緒に♪

お片付けの現場

 

片付けの伝道師・安東英子先生認定

美しい暮らしの空間アドバイザー

岡山県岡山市在住 花岡理恵です  

 

活動地域

只今、受付をお休みしています

 

【9月期

書類整理Zoomセミナー

募集受付中

 

セミナー講師:

風穴 三樹子アドバイザー

(北海道)

コチラから詳細をご覧ください

書類整理セミナー

 

話題沸騰!!

リピート必至!!

安東先生のYouTube

 

安東英子の美しい暮らしの空間®チャンネル

 
★最新動画★【家の中で一番臭いに気をつけたい部屋とは?】部屋の臭いに気づいてる?訪問者に「臭うよ」と言われて気づく方も。出しっぱなしにしているモノが多い分、臭いもする。
クリックで再生されます

 

毎月のつく日
8
お見逃しなく流れ星

 

 

 

本日の記事

2. 片付けたい!思いはひとつ/納屋〜Tさん宅

 

皆様、おはようございます!

 

美しい暮らしの空間アドバイザー花岡理恵(はなおかりえ)です。

 

 

今日もおうち丸ごとお片付けをおこなったTさん宅についてお届けいたします。

ご家族の皆様、ブログ掲載にご協力いただきありがとうございます!

 

 

🌼🌼🌼

 

Tさん宅は、ご夫婦(70代)と娘さんの3人暮らし。

6LDKの一軒家にお住まいです。

 

片付けたい!!!と長年思い続けてきたTさんの思いを汲んで、娘さんが一念発起。

 

安東流お片付けをすることになりました。

🌼🌼🌼

 

 

◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖◆

 

Tさん宅には、家屋に隣接するかたちで増築した納屋がありました。

 

Before

納屋ビフォー1

昔ながらの貴重な農機具の数々

 

 

納屋ビフォー2

シャベル、鍬、鋤、カゴやザルなどたくさんお持ちです

 

 

納屋ビフォー3

人ひとりやっと通れるくらいの細長い空間にも色々な道具が所狭しと

 

 

田んぼや畑で使う道具のほかに、Tさんの園芸用品も置いてありました。

 

 

◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖◆

 

Tさん、娘さんと一緒に気合を入れて全出しです!

 

途中、通りすがりのご近所さんが驚いた表情で「引越しされるん?」と聞きに寄ってこられました。

 

納屋全出し1

 

納屋全出し2

 

納屋全出し3

瞬く間に家の前の敷地がいっぱいに

 

 

年中田畑での作業に勤しまれている娘さんが中心となって、テキパキ取捨選択をされました。

 

Tさんもご自身の園芸用品の見直しに掃除にと、あちこち動き回って頑張られました。

 

 

◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖◆

 

これまで納屋の中は掃除されたことがなかったとか。

 

藁や木くず、ホコリやクモの巣などをせっせと取り払いました!

 

重い機械を乗せるためにご主人が作られた棚⇓

納屋棚

 

 

棚として使っていた家具を撤去します⇓

納屋家具

 

家の中からスチールラックを2台運んできて使用することに。

 

 

◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖◆

 

道具はかさばる物が多く、尖っていたりと危険そうなものもあったため

 

ご家族が納屋を使用する際の安全性のほか、大切な道具が傷まないよう保管方法などをしっかり考える必要がありました。

 

娘さんいわく

「これまでは使用頻度を考慮せず置いていて、分類も曖昧だった」

とのことでしたので、お話を伺いながら収納していきました。

 

 

それではアフターをご覧ください。

Before

納屋ビフォー1

 

納屋ビフォー2

 

 

After

納屋アフター1

※ビフォーで写っている機械はメンテナンス中でした

 

納屋アフター2

 

 

Before

納屋ビフォー3

 

 

After

納屋アフター3

 

納屋アフター4

通路に余裕ができ、道具の出し入れがしやすくなりました

 

 

はじめは雑然として見えたTさん宅の納屋でしたが…

 

置いてある物が農道具に限定されていたので、想定していた以上に収納がスムーズに進みました。

 

作業中には道具について興味深いお話を聞かせてくださり、お話からそれらをとても大切にされていることが伝わってきました。

 

このお片付けの直後に脱穀の道具を田んぼに搬入される機会があったそうで、とても効率よく捗ったと喜びの報告をいだだき、うれしかったです!!!

 

 

◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖◆

 

Tさん宅のお片付けは納屋からスタートしました。

 

電球安東流お片付けには片付ける順番があります!!

どこから始める!?

答えは安東先生のYouTubeをご覧ください。

クリックで再生されます

押入れ・納戸・物置は片付いていますか?ここが片付けの一番の重要ポイント~部屋の中の状態が大きく違ってきます。

 

 

次回もTさん宅のお片付けをお届けします!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

またのご訪問をお待ちしています!

 

✿ブログは毎週木曜日の朝6:00に更新しています✿

 

 

安東流お片付けのコースや料金など、詳細は協会HPをご覧ください

下矢印

 

 


 

安東流お片付けが多くの方に届きますよう

 

掃除・片付けランキング
掃除・片付けランキング

ポチッと応援クリックお願い致します♪

 

全国の美しい暮らしの空間アドバイザー
下矢印
 
衣類も安東流でたたむとピシッと片付きます!Zoom個人レッスン受付中です!
 
書類整理も安東流で!これまで多くの方のお悩みを解決してきた実績があります