出産準備品の振り返り⑤@生後2ヶ月 | 娘の記録*絨毛膜下血腫→羊水過少

娘の記録*絨毛膜下血腫→羊水過少

12週で稽留流産。1年後に再び妊娠しましたが、絨毛膜下血腫で大量出血、2ヶ月入院。26週でようやく血腫が消えました。34週より羊水減少傾向が指摘され、経過観察。36週5日の検診で羊水過少症と診断、当日緊急帝王切開で出産しました。

振り返り最終章です。
天気が悪いせいかだっこちゃんな娘、両手だっこを所望するため他に何もできません…
なんとなく、高気圧の晴れた日はご機嫌な気がするんですよね。
単純にお散歩で元気を発散させてるのかもですが…
雨でも軒下で外の空気には触れてるんですがダメですね~

そういえば、この前夫と娘と3人でショッピングモールランチ、母と3人でお座敷ランチとランチデビューしました。
床に寝るのが嫌いな娘、ベビーカーでショッピングモールランチはよく眠ってくれましたが、お座敷ランチはぐずぐずでした…娘を抱えたままがっつり食べて来ましたがw

イマドキのショッピングモールはすごく便利ですね。
授乳室に感動しました。
ベビーカーごと入れる個室(ソファ付き)、清潔なオムツ替え台たくさん、よごれたオムツ専用ゴミ箱、ミルク用熱湯…子連れに支持される訳だ…
しばらくはヘビロテを決意しました。
そういえば、ユニクロのベビー服がとても可愛くて買ったのですが、何度も着ないうちにキツくなってしまいました。残念。葬い画像。

{1FD27C73-FC33-454B-9F15-EA0E909EF1E9}

ショッピングモール内で、明らかに疲れ切った様子でベビーカーを押すママさんを見ると「そこまでして外出しないで家でゆっくり休んだら…」と昔は思ってましたが、今ならおうちだと寝てくれない様子が目に浮かび、駆け寄って手を取りたくなります。迷惑。

今回は頂き物特集です。
この記事→で迷っていたものですが、結局全て第一希望のものを頂きました。

○だっこひも
コランハグ新生児シート付き(アップリカ)
…最後までエルゴと迷いましたが、コランハグを頂きました。
実はほとんど使ってません…
基本どこでも車で行く社会、チャイルドシートから降ろしてわざわざだっこひもに入れる機会がなかなかなくて…
病院ならだっこ、役所や少量の買い物ならベビーカーを使っています。
夫の仕事の都合でまだ実家にいるおかげで、食材など大量に買うときは誰かに娘を預けられるのが大きいですね。

次の子がうまれたらがんがん外出することになりそうですが、コランハグの横抱きは片手がふさがるので子連れだときつそうですねー。
ある程度大きくなってから使ってみたら肩への負担がすごかったですし…。
次はベビービョルンを買おうかな。

もう新生児シートは使うのを諦めて縦抱きを試してみましたら、意外ともういけそうな感じ!
首がだいぶすわってきたと思うんですよねー。
3ヶ月に入ったら縦抱きして外出してみようかな。
タオルを底上げに使って手を添えれば大丈夫そうな気がする。



○ベビーカー
ベビーザらス限定 メチャカルハンディα シンプライト(コンビ)
…ヘビロテしてます。使いやすいです。
基本的に軽自動車に乗せて行き、目的地で降ろして使うので、

①車から乗せ下ろししやすい軽さ(4.2kg)
②車で場所をとらない、たたんだときの薄さ
③片手で広げられる機能性

を重視しました。

本当に軽いので、例えばベビーカーに乗せて歩いて食料品買い物に行き、荷物を引っ掛けて帰ってくるというのには向いてないです。ひっくり返ると思います。
荷物入れもそこまで大きくはないですし…
でも、着替えなどの入ったマザーズバッグを押し込むには良い感じ。

車でショッピングモールへ行き、うろうろしたり、乗せたままご飯を食べたりにはちょうど良いです。
オート4キャスはあったほうが便利ですが、なくてもそこまで不便ではないです。
コツを掴むまではちょっと方向転換しにくい。
でも、そもそも対面で使う時期はそこまで出歩かないですからね。

夫が言うにはもっと重く、持ち手が高いほうが良かったそうですが、選ぶときに「どれも一緒だろ」と大して商品選びに参加しなかった人の言うことは知りません。笑



○バウンサー
バウンサーバランスソフト Air (ベビービョルン)

ベビービョルンの旧型バウンサーを自分で買うつもりでしたが、知人に買って頂けたので新しい方を頂きました。
最初は、乗せても泣いて泣いて失敗かなーと思ってましたが、今は良い感じに乗ってます。
生後1ヶ月くらいのころはお尻にタオルを敷いて上げ底をしないと埋まってる感がありましたがようやく落ち着いてきました。

その日の機嫌によりますが、15分くらいなら座っててくれることが多いかな。
ご機嫌なら1時間くらい、うとうとしながら乗ってます。
窮屈そうで深く眠ったらおろすのですが、放っておけばもっと乗ったまま眠ってくれる気もする。
股ベルトがついているので、多少ぐずってても声をかけながら乗せたままにすることも。

布団だと背中が暑くてぐずったときは、バウンサーで機嫌が直ることもあります。
メッシュで良かった。

そういえば、まだウンチ漏れはしたことないですが、噂通り相当ウンチが出ます。量もハンパない(笑)
大人の靴下でおしりの下にクッションを作ったら今のところ漏れてませんが、危なかったことは多々…
座面の角度が出やすい角度なのかな…

私の場合ワンオペ経験がまだないのでそこまで必須という感じではないですが、2人で過ごすようになったら必須かも。
持ち運びもしやすいので、頂いて良かったなあと思います。
今度祖父母のダイヤモンド婚のお祝いの会食があるので、そのときも持っていくつもりです。