6時45分

双子達は自分たちで着替えて

「「行ってきまーす」」と言って

ラジオ体操へ出かけました


それを寝床から聞いていたダメ母アセアセ

その10分後


ピンポーン   ピンポーン


チャイムがなっているようで


リビングへ行き受話器を取ると

「ヤンキー①です」


うげっと内心思ったけど


只事ではないと思い


ドアを開けました


「朝早くからすみません。
 次女ちゃんが自転車とぶつかって
 泣いています。
 あのT字路のところです」


私は部屋着だったので
即座に
わかりました、ちょっと着替えてきます



といって、下だけ着替えて
ぶつかった場所まで
全力疾走しました🏃‍♀️💨


そこに三女とヤンキー②家のお父さん
ぶつかった相手のお兄さん
そして次女がしゃがんでうえうえ泣いていました


二人が小走りでいき
住宅街から車道に出るところで
左右確認せず飛び出してしまい
二人と自転車がぶつかったようで…


私は次女の体をくまなく見て
怪我がないか確認


ヤンキー②家のお父さんが
オロオロと心配してくれていました


次女はぶつかったショックと
私から怒られる恐怖で泣きじゃっくていました


私は自転車のお兄さんに
次女は怪我をしていないし
穏便に済ませたく
こちらも飛び出してしまったし怪我もないので
大丈夫です
すみませんと言って
お兄さんには行ってもらい


ヤンキー家さんたちにも
伝えてくださりありがとうございます
ご迷惑おかけしました


と言って次女と私は帰宅
三女はラジオ体操へ行って帰ってきました


次女には
飛び出さないこと、怒っていないこと
を伝えたけど
ショックが大きかったようで
また寝てしまいましたふとん1ふとん3


お昼過ぎて様子を見つつ起こすと
ボーとした顔


朝食のホットケーキ🥞
を昼ごはんに食べだけど
覇気がなく
頭が痛い😣と言い出したので
!?と思っていたら


三女が
「次女ちゃん、ぶつかった時
 道路へころんとこけて
 頭ぶつけたんよ。」


まじか!!と思い
近所の脳神経外科へ受診
状況を説明し
レントゲン写真と
先生の所見を聞いて
異常なしとのことだったのでホッニコニコ
会計を済ませ
帰宅しました


帰宅してから
トイレから次女が
ママーー!と叫ぶので
行くと、用を足した後
吐いたようで間に合わなくて
壁や床に吐瀉物が散っていました


旦那さんも家にいたので
伝えて受信した病院へ
問い合わせてみることにしました☎️



焦ってしどろもどろの説明で
受付の人が先生へ伝えて下さりました
先生の見解は
脳震盪からの嘔吐だろうとのこと
ぶつかって道路に頭をぶつけて
脳の振動🫨で後から来ることが多い
レントゲンでは異常は見当たらなかったから
様子見みで過ごしてください
でした


脳震盪…初めての経験だった








その後もムカムカすると言って
2回胃液を吐き
夕食は食べず
お風呂もやめて
就寝


翌日は回復し
ムカムカがなく
朝からご飯を食べてくれました

次の日も様子を見たけど普段と変わらず
ご飯を食べ遊んで過ごしたので
やっとホッとできました


頭は怖い😨
自転車に乗る時は
必ずヘルメット⛑️購入しようと思います
あと、ぶつかったお兄さんの住所と名前
連絡先交換をしないといけなかったなと
反省ですショボーン


皆様もお気をつけください