先日、長女が来年入学予定の中学校🏫のブラスバンド部が市民会館で初の単独演奏会が
行われました


1ヶ月前に学校を通じてプリントが配布され長女が行きたがっていたので3人引き連れて行きました🚗



13時半からの開演
入り口で近所の長女同級生と会いました
同級生のお姉さんがブラバン部でお姉ちゃんの演奏🎹を聴きにきているようでしたニコニコ



ギリギリの入場だったので前列の左側に座り
外へ行く扉も近くにあったのでそこに着席
(双子達はよくトイレやお茶を飲むのでタラー)


プログラムが始まり1部はクラシックの音楽
その中には単独のクラリネット五重奏で5人だけで奏でるのもありました
3曲目が夏のコンクールへ向けて練習しているそうで最初の入りが鈴がシャランシャランルンルンとなって始まり曲の世界観が羽生結弦さんの安倍晴明を彷彿させるもので聴き惚れましたラブラブ



途中休憩が入り
2部はリズミカルな曲で始まりました

ここではみんなが知っているYOASOBI、Ado、ディズニーのジャンボリーミッキーと演奏されてて生徒さんが曲に合わせてダンス💃したり
顧問の先生のソロや生歌もありなんと校長先生が1曲指揮をとったりと多彩なプログラムで終了




その後顧問の先生からの挨拶
の中で先生は母校が今の中学校で自分もブラスバンド部で何と校長先生もブラバン部の先輩でいらっしゃったそうで今回の単独公演を行いたいと話を校長先生へ持って行ったら二つ返事でやろう!となりバックアップしてもらったそうです
(校長先生は今年で退職になるそうで退職前に演奏会で1曲指揮を取るという大役をなさったそうでした)



そんなエピソードがあったのかとニコニコ
心が暖かくなりました飛び出すハート指差し



その後2曲アンコール演奏で幕を閉じました








長女にブラスバンド部もいいんじゃない?
と聞いてみると
美術部がいいとの事でした


双子達は長女よりも興味がなさそうで
今のところ3人ともブラスバンド部に
入ることはなさそうですタラー




すみません、顧問の先生
うちは戦力にすらなりません🙇