こんにちは、Iです。SIAの従業員全員が高二生になりました。吉報で何よりです。

 

さて、ブログの投稿が遅くなり、失礼しました。一週間ぶりですね。新年度の関係で関係各所にご挨拶をしたり、人事関係で苦労したりと色々大変です。

 

さて、先日台湾で地震がありました。SIAからの支援は義援金だけとなりますが、お許しください。

しかし、そんな一方で今回の地震も「人工地震」というキーワードがX(旧:Twitter)でトレンド入りしました。「人工地震なんじゃねぇの」と言っているのもアレですが、それについて反論するための説明もアレだと思います(ここでのアレは解説しません、察してください)。

また、私の高校の掲示板ではすごくアホな情報が多く載っています。学校の恥なので晒さないでもらいたいと願うばかりです。

これらのことについて、私としては「自分の行動に責任をもってほしい」と思っています。書き込んだ情報は「デジタルタトゥー」と言って、半永久的にインターネットに残ります。なので、自分が投稿したものは半永久的に残り、たとえそれがアホな内容でもインターネットに晒され続けます。

 

新年度を迎えたからこそ覚えといてください。「ネットに投稿するのは自己責任」と。

ネットでアホな投稿を見て、子どもが「へぇ、こんな大人になりたいなぁ」と思われたらどうしますか?誰が責任を取りますか?勿論保護者の責任になりますが、そう簡単に物事を変えることはできません。子どもは好奇心旺盛なので、知った情報を周りに活かそうとします。それが社会問題になったら、、、。

 

新年度を迎えて興奮するのも理解します。しかし、ネットに投稿する前に「あれ?」と思って立ち止まってみてください。きっとそれがいい行いなのかもしれません。