こんにちは、Iです。

私たちは地域密着型でお仕事をさせて頂いていますが、なんと依頼が入っていません。ある意味学業に集中できるというチャンスを頂いています。

 

さて、今回はHPを作りたいな人向けのブログでございます。もしかしたらプロの人たちに怒られるかもしれませんが、できれば生暖かく見守っていただければなと思っています。

 

さて、まずHPを作る意味についてです。ただ意味もなく自分のHPを作るのは無意味です。時間や労力に悪影響を及ぼします。ちゃんとした意味を考えた上で、HPを作ることをおすすめします。

 

次に種類についてです。このSIA公式HPは「ブログ」という形をとっています。ただ、世の中には一般型HP(勝手に私が名付けました。)や自己型HPもあります。また、仲介業者依頼型(これも勝手に名付けました)もあります。

これらのメリット、デメリットについて説明します。

 

まず、ブログですが、これのサーバーは数多く存在します。例えばこのHPはAmebaさんのモノです。他にもFC2等存在します。これのメリットって、ブログいわば日記や愚痴を打ち込むのに最適です。が、よく大手企業のHPがやります、スライドするとフェードアップしてくる「アレ」は再現できません。なので、HPとしての質は下がりますが、初GoogleやYahooに自分のサイトを作ったよという方におすすめできるタイプです。

実はSIAのHPは2つありまして、1つはコレで、もう1つがFC2にあるんですよ。しかし、FC2の方が脆弱性があり、かつ、使いづらいのでやめました。

 

次に一般型ですが、これはWordpress等があります。自分のサイトを作るのに最適だと思います。ただ、実は実験体でWordpressを使ったことがあるのですが、立ち上げの時点から面倒になったので諦めました 笑

また、自分でドメインの取得等しなければいけないため、少し手間取ります。中級者以上向けですね。

 

自己型を飛ばして、仲介型を先に説明させて頂きます。これは専用の業者さんを活用して、HTMLを一から組んでくれるパターンです。これはサイトとしての質も向上し、かつ、自分は企画書を提出するだけであとは何もしなくてもいいみたいな感じです。ただし、コストがかかる為、要注意です。

 

最後に自己型ですが、これは自分で一からHTMLを組むんだというプロ向けです。そして自由自在にサイトを操れるメリットがあります。極論これが一番かもと思う方はいます。

 

ここで、一つセリフを紹介しましょう。「自由には責任が生じる。」

これは私が高校見学に行った時に偏差値70超えの高校の元生徒会長が実際に言った言葉です。その高校は何でもOKなんですが、必ず責任が生じるから気を引き締めてこの学校に入れという意味だと思います。

 

そのセリフを使って続きを書きます。

まず、セキュリティについてですが、一番いいのは大手の管理会社に委託するのが正解です。つまりAmebaやWordpress、仲介型が好ましいです。自己型になりますと、HTMLを一から組めるというメリットがありますが、逆に制限がかからない分、セキュリティとしての許容範囲を知らないうちにオーバーする恐れがあるため、私はあまり推奨しません。また、セキュリティ管理は自分1人でやるため、協力者がいないと生活にも悪影響が出るリスクを負います。

 

次にサーバーとしての軽さですが、これはAmebaの方が好ましいです。Wordpressだとたくさんのファイルを一斉にダウンロードするため、ハードウェアが重くなります。

 

まず、Amebaから始めて、段々レベルアップすることをおすすめします。

それでは。