幻影戦争の記事を書くのは5月28日以来の約3か月ぶり。

数か月前までは重課金でしたが今は無課金です(他のゲームに課金は移行)。

無課金だと石が全然足らないですね!今までは足らなかったら買えばいい、ということでガチャはほとんど全部引いてました。しかし、今年に入ってからはずっとうんざりしていた運営、民営にこれ以上投資はできないと思い無課金へ。

 

そうなると今までのように全部引くわけにはいかないので選択と集中をしなければなりません。

8コラボと月初を含めるとキャラ4体、VC3枚。それぞれを評価しました。

 

スコール:主人公なのでほしい。雷はラナン以外は全部持ってるので使いこなせる。カタログスペックは弱そう。期間限定なので育成が大変。・・・以上により、不要と判断。

 

リノア:無料配布。可愛い。土は全ユニット所持で得意属性。カタログスペックはかなり良さそう。期間限定なので育成は大変。・・・以上により、最優先で育成。

 

運命のSeeD:属性VCなのでほしい。雷は全VC所持。カタログスペックは強い。期間限定なので育成が大変。・・・以上により、最優先で育成。

 

アーヴァイン:誰?しかも男。闇は全ユニット所持なので使いこなせる。カタログスペックはかなり弱そう。期間限定なので育成が大変。・・・以上により、不要と判断。

 

スナイパーの孤独:武具種VCかつ期間限定なので不要。

 

ソル:誰?しかも男。火はケフカ以外は全部持ってるので使いこなせる。カタログスペックはかなり強そう。恒常。・・・以上により、周年で選べるユニットで貰うことにしてスルー。

 

星降る天頂:武具種VCかつ恒常なのでそのうちポロリするのでスルー。

 

ということで、リノアと運命のSeeD以外は要らないと結論を出しました。

運命のSeeDは確定で引いて育成はスターを使えば簡単なので早々に完凸。

問題はリノアです。

石をまったく使わないというのは無理なので最小限の石で済むように計画します。

かつ、試練という面倒なイベントが来るのでそこまでに使えるようにしておくことを目標にします。

具体的には8月25日から9月8日までの15日間でLv.120または140にします。

 

必要な材料は以下の通り。

本体:配布(無料10連ガチャ)

欠片600個:チャレミ120+ギルガチャ70+コラボ有償石ショップ5+ソウルスター(300枚)100+兵舎(15日間)56+チョコボ(15日間×2個程度)30+石購入219(10,950石)

思珠520個:ログボ20+ソウルメダル(4,250枚)500

 

つまり、ソウルスター300枚とソウルメダル4,250枚を持っている前提ならば石は10,950個(実際はもっと少なくて良い)あれば完凸可能です。

 

これを実践しました。

結局石で購入したのは205個(10,250石)でした。1万石ならばちゃんと選択さえすれば貯まる量。

ソウルメダルはギルガチャで簡単に貯まるのでソウルスター次第ですかね。

 

試練突入時のリノアはこんな感じです。

後は兵舎とチョコボと適当なソウルメダルでなんとかなるでしょう。

 

今回はここまで。