久しぶりのブログ更新です。

通院が続いていることも原因のひとつですが幻影戦争運営にずっとうんざりしており、最近の使いまわしコンテンツで、

めんどくさい幻影 > 楽しい幻影

となってきているところにアルケランドがリリースされましたので気分転換も兼ねて始めました。

リリース初日に開始し、確定ガチャで最強と言われるジークハルトを引けたのでリセマラ無しでそのままスタートしています。

 

もともと注目していましたし、大好きなラングリッサーチームの作品でもあり、絵も綺麗で、幻影とはまた違ったSRPGなので嵌っています。

幻影よりも難易度は高めでパズル要素もあり、ガチャでユニット引いてレベルアップすればOKにはなりません。コンテンツも多くイベントもスタートしましたのでやることいっぱいで楽しいです。

 

 

さて、どのユニットを育成すればいいのか?ガチャは何を引けばいいのか?

このゲームは既にグローバル版が先行しており、将来リリースされるユニットも含めた評価が出ています。

全ユニットのTierリストを作成しましたので参考にしてください。

 

リストは水→火→雷→光→闇の順に並べ、未実装ユニットは背景を灰色にしました。

尚、初期メンバーの主人公、アヴィア、ベレットはSSRまでランクアップしますのでSSRとして表記しています。

 

 

やはり上位はSSRで占められていますが、SRも強いのがいますね。

最初のSSR確定ガチャでSSSランクのSSRジークハルト(アタッカー)を入手したとすると、

アタッカー(火):ジークハルト

アタッカー(火):SRニコラス or 主人公(雷)

タンク:SRインジャード or ベレット

ヒーラー:SRローレンツ or アヴィア

レンジャー:SSRクラリス(無料)

アーチャー:無し

でパーティーが組めそうです。

 

アタッカーのシャルロット(水)が頭一つ抜けて強いので凸無しでも構わない(クエストで毎日欠片が3個貰えて60個で1凸できます)ので初心者ガチャで100連もすれば確定で引けますからそれを強くオススメします。

後はアーチャーがいると戦略が大きく変わるのでエリカもガチャで引いておくと楽になります。

また『持ち武器』(ユニットの専用武器)があるとかなり強さが変わるので引いたSSRユニットの持ち武器は絶対に取っておいてください。

 

 

今回はここまで。