3.5周年イベントはガチャとこのマルチクエストくらいしかありませんでした。

新しいことへの挑戦っていったいなんなんだろう。

先月のアップデートもメンテチェインしてましたが、今回のアップデートもメンテチェインしましたね。更に緊急メンテまで入りました。たまたま周年が日曜だったからみんな付いてこれた??けど、平日だったら付き合ってられませんね。

 

さて、マルチクエストの『天異降臨』。

これ、ギルド内やDiscordでメンバーと戦略を決めてやるコンテンツです。初心者お断り。

古参でもかなり苦労するコンテンツです。何より時間がかなりかかります。時間の合間にちょっとという代物ではない。

私もメンバーを募ってやろうかなと思いましたがいろいろ時間が取れず、仕方なく野良マルチで攻略してきました。

 

 

 オススメ攻略メンバー

①旗セラ×3+ヒーラー(レナ・アヤカ)。

②ベリス×4。

どちらの場合も属性有利になる召喚獣が必須。

 

私は①を3回、②を1回試しました。

②は見た目60%くらいまで削って負けましたのでうまく立ち回れば攻略できたと思います。

①の1回目は旗セラ3アヤカ、2回目も同じ、3回目も同じメンバーで3回目でクリアしました。

武具の「米朗のスマートフォン」が必須。鈴も物理アタッカー(旗セラ)ならほぼ必須。

 

 

 天異情報

ちゃんと説明に書いてあるのですが基本見ません(私は)。

なんかUIが悪くて見ることが無いんですよね。

なので後から知ることが多いです。

 

HPは60万。半分の30万削ったらクリアです。

マップ効果として「全攻撃タイプ耐性貫通率-50」があるので、すべての攻撃の貫通率が-50されてしまいます。斬撃攻撃耐性貫通率アップ90のキャラなら40まで落ちるということです。

刺突耐性が0でそれ以外は耐性が高めです。刺突耐性は0なので刺突耐性貫通は不要です。魔法耐性が20なので魔法も通り易いです。

ボスが凍結を、雑魚が混乱を付与してきます。スマホ装備で毒以外は防げるので必須装備。必ず全員付けましょう。

防御60精神45。防御貫通や精神貫通は盛った方が良いです。プロシェルも使ってくるのでダメージが通りにくい。

素早さ138。すぐに天異のターンが回るのでチェインはあまり考慮しなくてOK。

タイプ耐性ダウンや属性耐性ダウンは効きません。

 

 

 攻略

ヒーラー役は回復に専念すること(=天異には近づかない)。

アタッカーは3マス離れて攻撃、待機すること(2マス以内に対してリアクション(反撃))。

雑魚が3回湧くのでトリプルエクスのような広範囲スキルは雑魚に使う。

召喚獣効果を継続して発動させる。

素早さダウンが効くのであれば使う(旗セラはサブでトリックスラスト)。

 

で、終盤私ともうひとりの旗セラが倒れましたが旗セラとアヤカでHPを削り切ってクリアでした。

 

クリアしても石たったの50個と称号だけです。

一応抽選で追加石が当たるかも。

 

 

 Discordサーバー

初心者さんも歓迎してます😊