本日のアップデート。シェルースがメインのはずなのでそれについての記事を書こうと思っていましたがまさかの改悪。
ひどい改修が行われました。
お知らせには
こんな情報しかなく、不具合情報にも掲載はありません。
今回実装された改悪はコレ。
『おすすめアビリティ検索中』
・・・なんだこれは。
これが毎回ターンが回ってくる度に表示されてwaitがかかります。時間の無駄。ほんとにイラっとする。
犯人はコレ。
おすすめアビリティをONにするとこうなります。
ONにするとというか、私はずっとONでやってました。
クエストを手動でやりますよね。そのときにユニットのターンが回ってきたら「アビリティ」ボタンを押してアビリティを選択すると思いますが、そのときにシステムが判定した最適なアビリティが自動でおすすめとして一番上に表示され、すぐに選択できるようになる機能です。SNSで情報を集めたらこの機能を使ってない人が居たのが新たな発見でしたが。
アップデートされるまでは、たまに長考するユニットが居ました(レズニックなど)がそれ以外はなんのwaitもありませんでした。それがアップデート後は、全員waitがかかる上に変なメッセージが出て更に時間の無駄が追加。
よくこんな状態でリリース判定通ったな。(そもそも幻影運営はリリース判定なんてしてないかw)
対策はこの機能をOFFにすること。
改悪は解消しますが、代わりにおすすめがされなくなり、自分でわざわざ選択しないといけません。手動が更に煩わしくなりました。幻影をオートゲーと割り切ってしまえばどうでもよくなりますが、たまには手動もやりたいですよね。超高難易度なんかは手動前提でしょうに。
あまりにもひどいアップデートでびっくりしたので記事にしてみました。



