普段は新キャラはなかなか育成しません。ガチャ引かないので(^-^)。でも好きなユニットは引いてしまいますね。それが強ければ尚更。

加えて、強いユニットしか育成をほぼしないのでフェアリーもたくさん在庫があります。

まぁ、育成する条件が整っていたわけです。

 

リサナウトは王型がハズレなので型の当たりは

匠>攻>>>命≧王>>>守

と思います。

私が引けたのは命2、王1、守2なので残念ながら命で妥協しました。普段なら倉庫にほかしこんで終わりなのですがまぁ好きなんでね(^-^)。

 

リサはノーマルもXmasもゴッドクラスです。炎パスタメンですね。メインアタッカーとして、リーダースキルが優秀なのでリーダーとして使えます。

 

★6

5.2(5.19)ピン。5.1~5.2ピンが平均成長です。鬼門は力と運。魔、守、精は基本的にフルピンするので力と運が伸びれば良成長になります。力は85ピンくらいまでなら狙えるので奇跡が起きれば全★狙えます。(奇跡ですよ)

 

速は135なので他の型に比べて一番低いです。(守より低いのは設定おかしいでしょう)

ほとんど追撃取られてしまいますね(>_<)

力も最大で123なので低いです。

 

丸2日転生したので全★諦めて妥協しましたが一応育て方を書いておきます。

 

まず、虹種を付けて新キャラ用メタガをやります。レベルが70前後上がるのでその時点で速と技、力が平均-3ピン以内且つ運が10ピン前後、且つピン数が5.2以上でなければ転生。条件を満たしたら更に新キャラ用メタガ。速、技がフルピン、運が1ピン以上しなければやはり転生。

という流れです。

 

 

リーダースキル

HP上昇は少し控え目。ノーマルリサとほとんど同じですがノーマルはDS発動率アップ、こちらは回避アップです。ノーマルとXmasどちらをリーダーにしてもいいですがDS発動率の上がるノーマルリサがおすすめですかね。

 

 

付与スキル

対騎乗特効。強いユニットに騎乗は多いので役に立ちます。コマンドグラーシーザは風、騎乗、槍なので相性抜群です。

 

オマケ。保険。無いよりある方がいい程度。

 

これが面白いスキル。毎ターン行動終了時にX2マスの全ユニットのDS封印。特にマルチで使えますね。常に斜め2マスに厄介な敵が入るように行動を終えましょう。再行動と組み合わせると更に便利です。

 

炎パにするとどんどん強くなるスキル。

 

同絵柄載せで強化と弱体となるスキル。強いユニットに多いスキルですね。個人的にこのスキルは全ユニットに実装すべきと思ってます。同じユニットを編成に組み込むのは嫌いなので。

しかしリサは本当の必中なのでこのデメリットがあまり影響しないユニットでもありますね。

 

 

コマンド・解放スキル

ワープスキル。このスキルが強いです。ワープ攻撃はみんな持ってますがリサのワープ攻撃は縦横2マス以内の全ユニットの付与・コマンド・解放スキルの付与剥がしをした上で物攻50%アップのDS発動率アップ攻撃です。

 

 

DS①

1、2ターン目は確率で、3ターン目は必ず発動するDS。本当の必中。高倍率の連擊。ノーマルリサとまったく同じです。

 

DS②

DS①が発動しなかったときはこちらが必ず発動。本当の必中。こちらもノーマルリサとまったく同じ。

 

 

姫型スキル(命)

HP上乗せ(200じゃなくて2000くらい乗せてくれ)。HP0で生き残り(1回だけ)。

ノーマルと同じですね。

 

 

付替スキル

対騎乗特効。これって付与スキルの騎乗特効150%と重複するん??ファンキル運営は日本語下手だし仕様適当な会社なのでいちいち調べないといけないですね(笑)

隣接で物攻アップなので斧には少し合わないですね。

 

 

淘汰特性

淘汰値15までHPが上昇していきます。私はまだ淘汰値3。先は長い。

 

 

専用武具

ノーマルリサと奪い合い(-_-;)

もう1本寄越せください。

 

 

やっぱり強くて可愛い(^-^)