最初にこのおばさんがタイ警察に囲まれていたときの画像を見て、

 

「おやっ?これは!」
 

っと思った。

 

「愛しとーと」の社長が捕まったのか、と思った。

(コラーゲン社長のことをあんまり突っ込むと怒られそうなのでやめとこう。)


 

さて、「つなぎ融資の女王」こと山辺節子容疑者。

 

総額およそ7億円を不正に集めていました。

 

詐欺内容を聞くと「なんでこんな話に騙されるんかいな?」と思わないでもないが、
そういう疑問を払拭するほどに言葉巧みな誘いなのでしょう。


同窓生に話を聞くと、昔からかわいくて上品で有名だったらしい。

今も少し高いかわいい声のトーンはあの当時と変わっていないという。

 

ミニスカートから出る脚はとてもきれいだし、髪もとても艶やかですね。

 

タイの愛人には38歳と偽っていたそうだが、それは無理だとしても「本当は45歳
くらいかな」と思っていても不思議ではない。

 

まさか62歳とは・・・。

 

もちろん各所に老いを隠せないところがあるにせよ、近所の同い年のおばちゃんとは
激しい差がある、いや、ない、いや、あるけど、そんな大した、いや、その・・。

 

自分の魅力を200%ぐらい高めるその女子力の高さは驚くべき。
 

詐欺に引っかかった人はとてもおいしい儲け話に誘われた、ということもあるんでしょう

が、おそらく彼女の女の部分に惹かれたということも間違いないでしょう。

 

なんかみんなで一緒に風呂に入っていた、とか言ってましたしね。

 

女性から見たら、アホちゃうか、と思われるかもしれませんがね。

 

おっさんも60歳くらいになると、残り僅かな男の活力を何とか最後に燃え上がらせたい、

と思うもんなんですな、これが。

 

「歳はサバを読んでいるかもしれないけどまだまだイケるでぇ!」と元気づいたおっさん
も多かったんでしょう。


こういう詐欺ってのは他人を騙すという犯罪ですから、そもそも計画的であってそこに

良心の呵責というものは存在しません。

 

衝動的な殺人とかの犯罪とは違うんです。

 

ですから犯人はほぼ100%サイコパスです。

 

ほぼと言ったのは、脅迫されて仕方なく他人を騙すことになった場合や無知のために
犯罪の意識はなく詐欺の片棒を担ぐことになる場合もあるからです。

 

「最初はうまく行くと思って始めたが運用に失敗して破綻した。」というのも、うまくできた

嘘だと思います。

 

はじめから「いつか破綻する」ことは予想できるぐらいの変な儲け話になっていますから。

そんなにリスクの高い運用を「最初はうまくいく」と思っていた、ところが嘘ですね。

 

虚言壁があってサイコパスですから、彼女が泣いて土下座して謝ろうがそれは嘘です。

 

すでに騙し取ったお金もすべて使ってしまったか、第三者に渡ってしまったか、見つから

ないところへ隠してしまったか、もうおそらく出てきません。

 

被害者は救われないですね。


それと気になったのは最初にタイ警察に囲まれていたときに彼女がどこかへ電話をし
ていたこと。

 

誰なんだろう。

 

警察から逮捕みたいな資料を提示されたあと、電話で「全部持ってる」と伝えていた。

 

通話相手は共犯者なんだと思うんですけどね。

 

その相手は彼女を助けていたのか、もしくはお金をすべて隠した後にうまくシッポ切り
をしたのか?


こんなこと一人でできんと思うのですがね。