2023年12月

2歳9ヶ月で迎えるクリスマス。


サンタさんからいくつかプレゼントをいただきました。


①ディズニータブレット(by義母サンタ)

たーーーーっくさんゲームや知育コンテンツが入ってて、侮れんよこれは。

タブレットを左右に傾けてチップとデールを動かして、ドングリを集めるゲームがあるかと思いきや、パズル、平仮名の練習、算数…と小学校に上がるまで年齢に合わせて色んなゲームが出来そう。


義母から「fuyuちゃんに」とお金をいただいたので、ありがたくサンタ基金に回しました。


②キッズカメラ(by弟夫婦サンタ)


これのピンク。



家では基本的にiPhoneで撮影してますが、多分保育園でカメラで写真を撮ってくれてるのを真似してます。

「はい ちーず かしゃっ」

とシャッター音まで口で言ってますニコニコ


けっこう様になってませんか?

将来蜷川実花さんみたいにみたいになってるかもしれません(完全な親バカ)。


③マグビルド(by私の両親サンタ)

実は本人より両親の方がはまってしまってます。

こういうコースにしてみたと互いに張り合う笑


最近は娘にコースを考えてもらったりしてます。


完成後、ボールをただただ落とし続けてるだけなのですが、音が心地良くて腹立つこととかあれば私が無心でボールを絶え間なく落とし続けてます。


④ダンボ&バンビのBlu-ray(by私の祖母サンタ)


ちょっとプリンセスに汚染されてないか?と不安になり、秋に祖母から「これでfuyuちゃんに何か買ったってー」とお金をいただいていたのをサンタ基金に回しました。

ディズニーはプリンセスだけじゃないぞ!動物たちの描写も素晴らしい!と伝えるべく、この二つを選びました。


古い作品ほど金曜ロードショーで放送されないという勝手な決めつけもあり、クラシカルな作品にしました。

ディズニープラスはまだ手を出してませんニヒヒ

何とか溜め込んでる金ローの録画といくつかのDVDもしくはBlu-rayで済ませたい。


⑤シルバニアファミリーのログハウス(事故品のスライド)

皆さんは親類の子へのプレゼント選びする時にリクエストをその親に聞く派ですか?


私は姪っ子(弟の娘)へのプレゼントは弟夫婦にリクエストを聞いてます。

何故かうちの両親がそれを嫌がるんですよ。

プレゼントは自分で選びたい的な。


気持ちは半分分かる。

プレゼントを贈るのは選ぶ楽しさもあるから。

がしかし、事件は起きた。


姪っ子の3歳の誕生日に両親が贈ったのがこのログハウスだったのだが、実は姪っ子、シルバニアくじで当てて既に持っていたという事故。


ということで我が家にスライドしてきたんです。

(我が家にとってはラッキーチュー


それを昨年末まで寝かせること約1.5年。

ようやく日の目を見ることができたプレゼントです。


⑥ディズニープリンセスパズル(by我々夫婦サンタ)

ディズニープリンセスならパズルは80ピースまでできるようになりました。

我が家の育児がディズニープリンセスに頼りまくっているのもまた事実。


⑦(ようやく登場!笑)シルバニアのトナカイファミリー!!!

fuyuにはたくさんのサンタさんが居て、我々夫婦の出番が要らないのよね。

いや、我々がサンタ基金にお金を入れる必要がないと言うべきか。

⑥のパズルもやっすいもんよニヤニヤ

てことで、シルバニアにファミリーがヤギしかいないので、クリスマスらしくトナカイファミリーをプレゼントしてくれました、サンタさんが。

お父さんの洋服が可愛い。

お母さんのワンピースはそこはかとなくアナ雪のアナに似てる。

クリスマスらしく、緑のワンピースを着た女の子の赤ちゃんと、サンタコスチュームの男の子の赤ちゃん。



ピンクのソリは別売りの車のオモチャと連結できます。

このお家の2階部分だけ取り外せるので、それを後ろに置いてます。


敢えて欠点を言うなら、コスチュームが季節感強すぎて、真夏に彼らを凝視できるか問題くらいでしょうか。


そして、シルバニアで知ったのですが、トナカイってメスもツノが生えるんですね!

大人にとっても勉強になります。