まず初めに…

2022年11月の記事に丁寧にコメントいただいた皆さま、本当にありがとうございます。


久しぶりにアプリ開いて、使い勝手が思い出せなかったのですが、しばらくしていただいたコメントに返信してないことに気づきました。

実はほぼオンタイムでいただいたコメントは読んでおりましたが、忙し過ぎて返信出来ずに今に至ります。

本当に申し訳ございませんでした。


前回の記事に「生きてまーす」とか書く前にお礼とお詫びを書くべきでした。

かさねがさね申し訳ございませんでした。




さて。

なぜ私が忙しくなったかと言いますと、理由は簡単。


娘の体調不良で休みは相変わらず多いが、夫が休みの土日祝に私が在宅で振替勤務して有給が減るのを極力減らすという技を身に付けたからでっす!


※夫婦共に土日祝が基本休みです


別に仕事が好きな訳でもなければ、急ぎの仕事がある訳でもないぞ。


単純に有給足らんから、振替勤務めちゃくちゃしまくって飛ぶように消えてく有給を少しでも繋ぎ止めてるから。


子の看護休暇、私の会社は年に5日付与されます。

それとは別で有給が年に20日付与されるけどさ。


全然足らんからな!!!

夫はまだ転職して数年しか経ってないので、有給休暇の付与が年間で十数日。

「子の看護休暇」という制度はあるが、夫の会社の場合は無給よ(=自分の有給使って子の看護するか、欠勤扱いしかない)。


しかも夫の業務は特殊で、会社のデスクトップPCでしかできないので、在宅勤務できない。


そして、夫婦共に違う会社に勤めてますが、あの謎の「有給取得推進日」って会社カレンダーに互いにある。

会社カレンダーに載せるのならば、もはやそれは休日であって、有給を消化する日とちゃうぞーと常々思う。

法律対策なのは分かるけど、意図が違うやろとずっと思ってる。


これが本当に我々会社員の有給を蝕む。


夫の有給、十数日のうち5日はその推進日に消えてくのでけっきょく使える有給は10日を切る。

私の有給も20日付与とか言いながら、15日みたいなもんだ。


てことで、娘が休むと休日に可能な限り振替勤務して何とか有給の減りを少なくしようと努めると、とんでもなく忙しくなったオエー


…いや、落ち着こう。

こんな働き方が可能になったのはコロナが流行ってリモートワークが可能になったからというのもある。


土日家でユルユルの格好して働くそれもまた良きよ。


そう、良いのだ。

コロナ前だったなら、どんなに大変だったことか。


平日全然働けないけど、土日大概働いてるので休む時の申し訳なさも半減。

社内の周囲の目もとても優しく、やっばいわー全然時間足らんと焦っているとさりげなくフォローもしてくれる。

休めているか?と気遣ってくれるその言葉だけでもありがたい。


もしかしたら単純に娘の体調不良で休みまくってるだけだったらここまで良好な関係も築けなかったかもしれない。

(いや、皆さん本当に良い人なのよ。でも自分が疑心暗鬼になるくらい休みまくってる)


だんだんと娘の聞き分けも良くなってきたので、最初は全く別の部屋で働いていたが、最近は娘がテレビを見る横で働けるまでになった。

今は1時間に1回は娘にちょっかい出されるので、夫のフォローは必須だが、もう少しすれば娘の看護しながら働くこともできるのでは?と期待もしてる。



「はい どーじょ」と娘がPC脇にシルバニア置いてくれるのも在宅ならでは。




娘が並べてくれた人形達の一部ですチュー

ヤギファミリーやぎ座

赤ちゃんの女の子はパパとお揃いの服を着て、パパはメガネかけてます。


トナカイファミリートナカイ

PC横には赤ちゃんだけ並べてくれました。

ピンクのソリがまた可愛いんです。


ブランコに乗ったネコの赤ちゃん。

黄色のドレスを着ているのでfuyuはベル(美女と野獣のプリンセス)と呼んでます。