今年の年始は互いの実家に行って、なかなかハードでした。
全部日帰りだからかな?
いっそ泊まった方が楽なのかもしれないけど、互いに義実家泊まるのはそれはそれでしんどいしな…と思います。
ところで。
うちの子。
めっちゃ人見知りして。
夫か私以外の人に抱っこされたらめちゃ泣きます。
でも、不思議なことに実家のわんこはいけるらしい。
グイグイいけるやん。
この動画、私たち夫婦とわんこ以外誰も居ないタイミングで撮ったんですけど。
「え?人はダメなのにわんこいけんの?」と夫婦でビックリしました。
これはあれかね?
生まれてすぐにわんこ達の居る実家に里帰りしてたおかげ?
もののけ姫さながらよ。
ちなみに、義実家でfuyuがお昼寝してたら、猫ちゃんがやってきた。
うちの子、人の友達おらんのに動物とはなんか通じ合えるらしい。
ここからは正月の帰省でモヤッたこと。
義実家、わんこも飼ってたんですよ。
結婚した時(2018年)は2匹いました。
1匹は2年前に、もう1匹はここ最近に亡くなった。
義実家の犬の飼い方は正直、昭和。
柴犬は家の外の犬小屋で飼われていたが、正直いつ洗ったの?と思うくらい汚かった。
チワワは昼間は外の犬小屋で飼われ、夜は玄関の土間にある小屋で寝る仕組み。
この子もいつ見ても汚く、チワワとは思えぬ丸々した身体をしていた。
岐阜の、夏は暑く、冬は寒いという気候の中で、屋外で飼われるわんこたちが正直可哀想だと思っていたし、両方のワンコともに、「半分野良やないか」とも心の中で思っていた。
「本当に犬好きなん?」
と、とても疑問。
前に夫から聞いた話では、勝手に義妹が犬を買ってきて、結局義両親がお世話しているらしい。
で、今回の帰省で、義母のいないところで義妹が夫に言った。
「新しい犬を買おうと思うんやけど」
「は?」
と、言いそうになりながら、聞き耳だけ立てる。
「知り合いが柴犬売ってくれるって。この子」
と、夫に写真を見せている。
私は写真は見なかった。
正直、義妹の神経を疑ったからだ。
義妹は去年に義実家を出て、一人暮らしをしている。
と言うことは、今回も結局その柴犬を世話するのは必然的に義母となる。
で、なんであんたが犬を買うとか言う?
義母は今年70歳になる。
犬の寿命はだいたい15歳。
普通に考えたら、犬の寿命を迎える時義母は80を超えることになる。
義母に何かあったら、誰がわんこの面倒みんの?
さいあく、義母が先に亡くなる可能性もあるし、足腰が悪くなって、わんこの世話どころではなくなるかもしれない。
そこ、ちゃんと想像できてる?
めっっっっっちゃ口を挟みたかったが、義実家のことに嫁の私が口を挟むのはおかしいか?と思って口をつぐんだ。
ちなみに、夫は義妹に
「えぇんとちゃうか」
と返事したことにも実は失望した。
あの時、口を挟むべきだったかもしれないと後悔していたりする。
おそらく義妹の意図としては昨年に義父も亡くなったので、義母が寂しくないように犬を買おうということだとは想像がついている。
ただ、わんこも一つの命だってこと、本当に彼女は理解できてるのか?甚だ疑問